moon
さて2日目。
今日から宿泊は恩名村。
移動する前に那覇市内を遊びましょ、てなことで前日見損なった龍譚、玉陵(たまうどぅん)へ。
ここでも500年前の琉球王国に思いを馳せる…。
その後近くの琉球石灰岩の美しい石畳の町並みへ
さてその後、ぺこぺこ腹を抱えて牧志公設市場へ。
肉売り場近くから入るとそこにはお決まりの豚の頭。
ガイドブックで見てたから、驚かない。ダイジョウブ。
奥へ進むと目的の魚売り場。
お刺身以外、一人500円払うと3品まで料理してくれる。
バター焼き、アラ汁、貝焼きとお刺身を注文して2階の食堂へ。
感想は「うーん」。
まずくないけど、コストパフォーマンスがなぁ。
ちなみに前日の沖縄料理は昼4千円位と夜3千円位(もちろん2人で)と
驚く金額と驚くおいしさだった。
それに比べると、ここはやっぱり観光客しか来ない、だろうな。
よく食べた事もあるが、この市場で5千円以上を使う。
さて、お腹一杯になったらすぐそばにある焼き物ロード、やちむん通りへ。
焼き物と雰囲気のある通りを楽しみ、ちょっとcafeへ。
「南窯(ふぇーぬかま)」というお店でおいしいコーヒーとちんぴんを頂く。
このちんぴん、黒糖クレープのことだけど沖縄に来るたび粉を買って帰るほど大好き!
ここは粉のミックスからオリジナル。おいしー!
さて、今夜の宿がある恩名村へ向かい出発!
だけど、まっすぐ向かう訳じゃない。
絶景海中道路という言葉に惹かれて東側に向う。
巡るは平安座島、浜比嘉島、宮城島、伊計島の4島。
海中道路といっても道はずっと海上。
ちょっと曇り空。
充分綺麗だけど、晴れていればブルースカイ、ブルーシーを楽しめるところ。
黄金イモのちんすこうなどを購入して海を見ながら試食。
そんな風景を眺めながらもやっぱり探すのは海の眺めの良いcafe。
ありました、平安座島消防署のそばの「いっぷく屋」。
名前にタコがついているようにミートソース状のタコが入っている。おいしい。
消防署があるのは平安座島には島の半分以上に石油タンクがあるからか。
さて、いざホテルへ!
と思いきや夜のコザを通り抜けてみたい。
というただの好奇心でコザ方面へ。
ほほう、この通りどっかの海外で見たことあるような…。
さて、ここまで来てお目当てのお店はお休みで放浪した挙句、
「アグー豚」という文字で決めた焼肉屋さんへ。
食べ放題で一人2千円。特筆するべき事はなし。
なので写真もなし。
どこまで遊べば気が済むのか。
やっとホテルへ。
ネットで予約した「カフー・フチャクリゾートホテル」へ。
ここは今年7月オープンでコンドミニアムとホテルが併設。
私達はホテル。
お部屋はリビングとベッドルームが別にある広さ充分のお部屋。
更に小さなキッチンと海側に面したバスルーム。
さらにさらには広ーいバルコニーにデッキチェア。
遊びつくして、食べつくして、気持ちの良いベッドで満足して寝るのであった。
また明日。






