ウィングフォイル 156.1回目 | 月が味方をしてくれる。

月が味方をしてくれる。

ウィングフォイル初心者が実力も伴わず御託を並べるブログがこちら。

いろいろ検索しまくったり人に訊いたりして、情報が過多になってくると要らんことしちゃいますよね。

情報は大事だけど、今の自分のスキルに見合った情報なのかどうかを見極めるスキルが無いと完全に路頭に迷うよなぁ。

 

 

ちょい前にちょこちょこジャイブ成功するようになって、「あーこのまま数こなせば完全に出来るようになるんだろうなぁぽわわぁ」とか思ってたのに、まぁその後、フォイルとボード変えたというのも大きいでしょうが、全く出来なくなって今に到る。

 

や、ちょっと成功率落ちちゃったよーぉくらいなら解るんですけど、完全に出来んようになるとはお前の運動神経の鈍さ一筋縄では行かんね。我ながら凄いわ。

もうボードを真風下に向けることすらままならなくなりました。

我が身を疑うと言いましょうか、さすがにびっくりしました。何事っ?

 

 

ちょい前のジャイブ成功した動画と今の動画を見比べて解った。

 

ウィングの持ち替えをぎりぎりまで我慢しとる。するとボードが回らなくて我慢し切れなくて落ちる。

なるほどねー、言われてみればウィングの持ち替え我慢しとるわ。

 

上手い人たちはみんな「ジャイブはフォイルの旋回力だけで回る。その間ウィングはずっと風に流してるだけ。無理にウィングを迎えに行ったりしちゃダメ。後ろ手でウィングを取るのは一番最後」って言うんですよ。

 

初心者がそれ鵜吞みにするとこういうことになる。

初心者はさっさとウィング持ち替えちゃって風の力でボード回さなきゃ。昔の動画では、ボードがちょっと風下向き始めたらいち早くウィング持ち替えてますね。

 

さっさと持ち替えることを意識したら足の入れ替え直前までは回れるようになりました。

 

 

 

足の入れ替え前で身体が捻じれてる状態をスイッチスタンスと言います。

 

スイッチスタンスも動画をよく見たら、前足の膝が内側に入り込んだままだな。その所為で腰が回らなくて苦しい体勢になっているようです。

もっと前足の膝を開くようにしたら一気に劇的改善するかもよっ!知らんけどっ。

 

 

 

 

 

#ウィング #ウィングフォイル #ハイドロフォイル #wing #wingfoil #hydrofoil