F-ONE K-wing Plumeに何度か乗って感じたこと書きますね。
微風着水状態で次のブロー待ってる時、Plumeは風上に上り続けてるほうが何だかしっかり風を感じれます。
で、下るどころかちょっとでも上り角が浅くなると手応えが弱くなる。アビームくらいでもよわよわ。下らせるともうPlumeを揚げてられない。
繰り返しになりますけど、微風の話ですよ。しっかり吹いてたら別に問題無いんですが。
えーと。それってKウィングに限らず風スポーツは何だってそうなの?私が鈍くってPlumeに乗るまで気付かなかったってだけなの?これって当たり前?基本中の基本?「今頃、そんなこと言うとんのかいっ」って感じですか?
CADソフトで「真の風4 m/s、艇速10 km/hでのクォーター・アビーム・クローズ時の見かけ上の風」を計算してみました。
それぞれ2.8 m/s, 4.9 m/s, 6.3 m/sでした。
「下らせたら進行風に向こうから押されて押し合いになる」ってイメージは以前からありましたけど、アビームと上りでもこんなに違うんだ・・・。
Plumeに乗り始めて体現してる感覚に一致します。なるほどって感じ。
でも、それってウィングに乗ってる時も同じだったはずなのに、なんでウィングだとブローに合わせて下らせたほうが加速するん?
途轍もなく基本的なこと訊いてる自覚ありますけどマジで解らん。
教えてっ!エロい人!(エロくなくても可
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