かかわり方を学ぶ 気持につながる きほんの「き」 | ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

育てにくい子にはわけがある!
傷つきやすく感受性の強い個性を持った子が、
敏感な自分と上手に付き合う方法を知り、
その子らしさを輝かせて笑顔で過ごせるようになる子育てのコツをお伝えします。

前回からの続きです。

 

 

 

午後は

かかわり方を学ぶ
気持につながる きほんの「き」
という
NVCの場に参加してきました。

 

 

 

画像

 

 

 

 

こちらも学びを共にしてきた

大大大好きな

ゆうちゃん

あやちゃん

いさおさんが

ファシリの場でした。

 

 

 

 

 

 

 

あやちゃんが即興でやってくれた

出逢いのワークが

私には響きまくり。

 

 

 

存在(Being)が不安で

自分が今ここにいることが

心もとない。

 

 

だからこそ、

他者の期待に応えたり

外側の責任を果たして

努力をして

行動(Doing)することで

存在価値を証明しようとする。

 

 

そんな痛みが繰り返される私にとって

存在に全てがあること。

存在の価値を感じられること。

そんなエネルギーに触れられた場で

命が生き返ったような気がしました。

 

 

 



 

 

大好きな人たちに囲まれて

深いつながりを感じる場の中で

みんなが

ありのままの命につながって

安心してそこにいられる。

そんな最高の場でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この黄色のニーズカードが

長野や山梨や

全国の色々な場で広げられて

命のつながりを助けているのかと思うと

とても嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップの後は

光くんのお店
noctiluce coffee | ノクティルチェコーヒー
に出掛けました。

 

 

 

 

バスクチーズケーキもプリンも最高。

 

 

 

光くんがつくってくれるデザートもお茶も

めちゃくちゃおいしくて

めちゃくちゃ居心地のいい空間で

なんて立派に成長したんだろう~~

と感動ポイントがここにもありました。

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃセンスあふれる素敵なお店。

 

 

 

 

 

 

 

日々、悲しみも苦しみも

繰り返されて

痛みはなくならないけど

仲間がそこにいてくれること。

仲間の愛に触れることで

痛みがこんなにも癒されて

また生きていくパワーが湧いてくる。

 

 

人間の命の中には

なんて大きな愛と癒しの力が

あるんだろうと

感じる旅でした。

 

 

 

人間の痛みも願いも

いつも共鳴し合っている。

それをたっぷり

感じ合えた時間でした。

 

 

 

みんな、ありがとうラブラブラブラブ