娘の目の前で、宿題のノートをびりびりに破いて、ゴミ箱に捨ててしまった | 「安心」と「共感」がひらく、子どものこころの扉

「安心」と「共感」がひらく、子どものこころの扉

共感的コミュニケーション(NVC)×神経の仕組み(ポリヴェーガル理論)で、
関わりの迷い・イライラ・すれ違いを減らし、親子関係が自然と整うヒントが詰まっています

 

先日のメールレターの子どもの発達検査や専門機関への受診に関する記事に対して

 

「早めに検査を受けてよかったです!」

 

「検査を受けたことで子どもの苦手なところがよく分かりました!」

 

というメッセージをたくさんいただきました。

 

 

メッセージを送ってくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

ベルメールレターへの登録はこちら

(無料で登録できて解除はいつでもできます)

 

 

 

 

読者の方からいただいたメッセージをいくつかご紹介させていただきますね。

 

 

 

私は娘に困り果てていたので、先生に検査を勧められたときは、悩む間もなくとにかく受けてみました。

 

 

検査の結果では、一番得意な物と、一番苦手な物の差は40を超えていました。娘は処理速度がとても低かったです。

 

 

娘は、学校でお友達ができずにいつも一人で過ごしていました。

 

 

これまでどれだけの生きづらさを感じ、周りのお友達に合せようと我慢してきたのかと思ったらかわいそうで仕方ありませんでした。

 

 

友達ができないことや、友達に声をかけられないことや、毎日家で宿題ができない理由も、全てがここにあったのだと気づきました。

 

 

それまで、宿題をやらない娘を散々𠮟りつけてきました。

 

 

何度言っても宿題をやらないので、「やらないならもういい!」と私がキレて、娘の目の前で、宿題のノートをびりびりに破いて、ゴミ箱に捨ててしまったことも何度もありました。

 

 

娘はワンワン泣き、私もつらくて、毎日地獄の戦争でした。

 

 

そんな時期に美香さんと出会いました。

 

 

美香さんに自分の気持ちを全部吐き出せてつらい気持ちを聞いてもらえたことも救いでした。

 

 

それと、検査の結果で、宿題ができないことはふざけているわけじゃなくて能力的な問題だったということが分かったので、それからは、たとえ宿題が終わらなくても、イライラすることがほとんどなくなりました。

 

 

 

 

 

息子が幼稚園の頃に、先生から発達検査を勧められたことがありました。

 

 

でも、そのときは、先生がなぜそんなことを言うのか怒りとショックで、自分の子どもが他の子と違うことがショックで受け入れられず、当時は息子も毎日元気に幼稚園に通っていたので、私自身が検査まで動くことができませんでした。

 

 

それが中学生になり、不登校が始まりました。

 

 

スクールカウンセラーの先生から「本人の特性を知れば、適切なサポートの仕方がわかるので、受けてみたらどうですか」と、強く検査を勧められて、そのときにようやく検査を受けてみようという気持ちになりました。

 

 

もっと早く検査を受けていたら不登校にならずに済んだかもしれないという後悔がずっと今でも続いています。

 

 

でも、検査を受けたことで、息子の完璧主義なところや、謎のこだわりの理由が分かってうなづけました。

 

 

悩んでいるお母さんがいたら、私のように後悔しないように、絶対に早く検査を受けてほしいと思います! 

 

 

 

 

うちもWISC受けたので 受けてみての感想をお送りしますね!

 

 

娘がWISCを受けたのは 確か 4年生?3年生? それくらいだったと思います。

 

 

先生に勧められた時は

 

「先生、何で? うちの子は繊細なだけです!」

 

と思う気持ちもありましたが、それ以上に 受けることで 娘が何に困っていて 何が得意なのかを可視化出来て 先生と娘の状況を共有出来た事は本当に良かったです。

 

 

ただ WISCを受ける事自体が 当時の娘には負担で 。

 

 

知らない先生と二人で 長時間 というのが 大変だった と記憶しています。

 

 

受けた事で、娘は丁寧さゆえに 時間がかかること 。飛び抜けて得意な分野がある事がわかって それは収穫でした。

 

 

受ける事で 私もですが先生が安心したのを感じました。

 

 

きっと先生も 自分の指導が今のままで大丈夫なのか心配だったんだと思います。

 

 

WISCの結果をうけて、その後も 娘が気持ちの切り替えが難しい時に 一人になれるスペースを相談室内に作ってくださったり 娘に合わせて 校長先生をはじめ色々な先生達が協力して 知恵を出し合い 色々考えてくださり 本当にありがたかったです。

 

 

うちの学校は比較的大きな学校なので こういった対応は、本当にありがたく こちらが恐縮してしまうほどの支援でした。

 

 

以上 WISCを受けてみての感想でした!

 

 

 

 

 

 

貴重な体験談やメッセージをいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

また、以下のようなメッセージもいただきました。

 

 

暇さえあれば、ネットで、発達障害や自閉症の特徴を調べては、自分の息子に当てはまっているのかいないのかを確認して一喜一憂する日々を送っています。

 

 

実際にどこかに相談に行くことがとても怖いし、障害だと決めつけられることがとても不安です。

 

 

 

 

なかなか言葉が出ない息子を心配しています。

 

 

毎日ネットで、発達障害や自閉症、自閉症スペクトラムというキーワードで検索ばかりしてしまいます。

 

 

安心したくて検索しているのに、実際にはそれで得た知識でますます不安になるばかりです。

 

 

 

 

 

 

実際に相談に行ってしまうと、自分の不安が現実になってしまいそうな恐怖を感じ、相談することに抵抗を感じる方もいらっしゃいますよね。。。

 

 

 

 

でも、「あのとき早めに検査・受診をしておけばよかった」というお母さんたちの後悔の声はたくさんお聞きしますが、「あのとき検査・受診しなければよかった」という声は、私はこれまでに聞いたことがありません。

 

 

 

 

なので、発達検査も受診も、もし悩んでいるなら、思い切って受けてみてほしいと思います。

 

 

 

発達に関する知識も技術も仲間も情報も、何も持ち合わせていない中で、お母さんがたった一人でグルグルと悩み続けている間に、子どもはどんどん大きくなっていってしまいます。

 

 

 

専門家に相談することで、ネットからの検索だけでは得られない、我が子にとって必要な確かな知識や情報、気づきが得られるはずですよ。

 

 

 

検査や受診に大きな心理的抵抗があるときには、お母さんの心の中に、何かそこに触れる痛みがあるのかもしれませんので、そんなときはカウンセリングなどでご相談くださいね。

 

 

 

■募集中の講座のご案内
 

子育てする中で、怒り、不安、心配、焦りなど苦しい気持ちを感じる方。もっと楽に幸せな気持ちで子育てをしたい方。子育てに悩み・心配事・迷いのある方はどなたでも大歓迎です。

18_n2vlzji0ogi3ytu0n

4/15【オンライン】 親子の心がつながるための 子育てなんでも相談会

 

 

 

 

共感の具体的なステップを学びたい方、子どもの話を共感的・受容的に受け止めてあげたい方

18_mgy1zwu5mmm5mgmzz

4/28【オンライン】 子どもを勇気づける会話術 講座(全3回)

 

 

 

大切な友人や仲間と一緒に、今の自分の内側にあるものをお互いに聴き合って共感を分かち合いたい方、
ぜひお友達・仲間と一緒にご参加ください!

18_n2nkzdjkn2jlnde0y

 

【随時受付中】 私の中の願いとつながる 【子育てエンパシー】

 

 

 

1437_owzjzjjinjlkodi5n

 

【随時受付中】 3ヶ月継続パーソナルセッション詳 細



一人ひとりのプロセスに合わせて、ありのままの自分らしく豊かに生きるための「気づきと癒しのパーソナルセッション」です。


【こんな方にオススメです】
◇子どもと心からつながれる関係性を築きたい
◇感情のコントロール方法を知りたい
◇自分を責めることをやめて、自分をもっと好きになりたい
◇自分を信頼し、安心して自分らしく生きていきたい
◇自分を整えて、穏やかな毎日を過ごしたい
◇もっと楽にありのままの自分で楽にいられるようになりたい
◇自分や人を責めてしまうパターンを手放したい
◇親からの痛みや負債を手放して、自分の人生を生きていきたい
◇変わりたいが何をしたらいいかわからない
◇根本解決や本質を見つめて取り組みたい
◇自分や子どもを大切にして愛する方法を知りたい


マンツーマンで、お一人おひとりに合わせた目的やプロセスを大切にして、多方面からサポートさせていただきます。

子育てや家族、あらゆる関係性の中にある自分自身の信念や痛みを見つめ、本気で向き合いたい、今がタイミングだと感じる方とお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

【無料メールレター一覧】


ベル「共感コミュニケーションを通して、子どもが自分を好きになり、豊かな人間関係を築ける子に育てる方法」


ベル「人一倍敏感で繊細な子が、上手に自分の敏感さと付き合えるようになり、自分が大好きになる方法」



ベル「12星座タイプ別の子どもへの接し方」

 

※いずれのメールレターもすべて無料で購読できます。

メールレターが不要になった場合、メールレター記事配信時に、記事下にある登録解除のURLからワンクリックで簡単に解除できます。

また個人情報の取り扱いには最善を尽くしております。第三者が情報を閲覧することはありませんのでご安心ください。

 

 

 

 

【ご提供中のメニュー一覧】


ベル親子の心が深くつながれる共感コミュニケーションカウンセリング
対象:子どもとの関係に不安があり、心がつながっていないように感じる方・子どもの気になる行動を解決したい方


ベル【リピーター様専用】フォローアップカウンセリング
対象:過去に蒼井のカウンセリングや講座を受講してくださった方


ベル3か月継続カウンセリング
対象:子育てや人間関係の悩みが消えない方、現在の悩みや問題の根本的解決をしたい方


ベル開催予定のイベント・セミナー一覧はこちら

 

 

 

 

【お問い合わせ】
 

講座・セッションなどに関するお問い合わせを受け付けてます。

ご質問・お問い合わせ・ご依頼など、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

ベルお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

現在1300名を超える方が登録して下さっています下矢印

7日間無料メール講座
チェック(透過)感受性が強く繊細
チェック(透過)大きな変化や予想外のことがあると不安になる
チェック(透過)心配症、引っ込み思案、人見知りが強い
チェック(透過)環境の微妙な変化によく気がつく
チェック(透過)人の気持ちをよく察知する

そんな個性を持ったお子さんを育てているあなたは
こちらを ↓↓ チェック 

7日間無料メール講座

 

【ご相談内容】
人一倍敏感で繊細な子(HSP/HSC)、感受性が強い、心配症、引っ込み思案、人見知りが強い、育児ストレス、子どものだだこね・かんしゃく、集団の輪に入れない、上の子にきつく当たってしまう、登園・登校を嫌がる、行きしぶり、不登校、子どもの問題行動、いじめる・いじめられる、友達との関係、先生との関係、親との関係、子どもへの暴力、虐待、ほめ方・叱り方、ママのイライラが止まらない、自己嫌悪、子どもの心、インナーチャイルド、アダルトチルドレン、機能不全家族、依存、共依存、親との確執、毒親、母親の過干渉、甘え、ママ友との付き合い、夫婦問題、夫とうまくいかない、潜在意識、生存本能の機能