【パーツカードを使った自己統合セッション】モニター募集します! | ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

育てにくい子にはわけがある!
傷つきやすく感受性の強い個性を持った子が、
敏感な自分と上手に付き合う方法を知り、
その子らしさを輝かせて笑顔で過ごせるようになる子育てのコツをお伝えします。

 

 

【パーツカードを使った自己統合セッション】モニター募集します!

 

 



「宿題をやらない子どもを見て、本当は黙って見守っていたいけど、どうしてもイライラして我慢できずに口出ししてしまう・・・」




「学校へ行かないことを選択した子どもの意思を大切にしてあげたいと思いながら、どうしても不安になってこちらの正しいと思う方向へ導きたくなってしまう・・・」




「人生や子育ての中で、AとBのどちらの選択肢を選べばいいのか分からず、自分で意思を持って決めることがなかなかできない・・・」

 

 

 

 

 


「本当はこうしたい」と思っていることがあるのに、イライラしたり不安になってしまったりして、なぜかいつもそれができない・・・

 


AとBのどちらの選択肢を選んだらいいのか分からずいつも悩んでしまう・・・

 

 

 

そんなことはありませんか?

 

 

 

私たちの心の内側には、様々な人格を持ったパーツが複数存在しています。

 

 

 

 

怒る人


批判する人


落ち込む人


喜ぶ人

 

などなど・・・。 

 

 


それぞれのパーツは、実は、様々な役割をもって自分のために働いてくれています。

 

 


自分を守ってくれているパーツもいれば、中には、あまり好きになれないパーツもいて、その人が出てこないように無自覚に隠したり、嫌ったりしてしまうこともあります。

 

 

 

このセッションでは、NVC(共感的コミュニケーション)の自己共感と、IFS(内的家族システム)のインナーアクティブ・カードを組み合わせて行っていきます。

 

 

 

カードのイメージを見ながら自分の内側を見つめていくと、自分の中にどんなパーツの人がいるのか、自分に当てはまるカードが出てきます。

 

 


自分な中のあまり好きではない部分に共感するのは、最初は抵抗があるかもしれないけれど、だからこそ私も一緒に寄り添いながら、大きな自己(ビッグセルフ)という存在として、カードに現れ出てきた自分の中の色んな人格のニーズに共感していきます。

 

 


どんなパーツがそこにいたとしても、そこには大切なニーズがあってその人が存在しているし、どんなパーツも、自分にとって命からやってくるとても大切なニーズを満たそうとしているんですよね。

 


 


このセッションは、自分の中の葛藤していると思えるパーツ(人格)が、お互いに仲良く出来るように、自分では言語化しにくい感情や心の奥のニーズを推測しながら、深い自己共感に到達し、葛藤している両者を仲裁していくプロセスになります。

 

 

 

自分の中で葛藤が起こってしまって、身動きが取れなくなってしまっているといった状況で、その状況の突破口を見出すのにとても有効なプロセスです!

 

 

 


【こんな方にお勧めです】


・嫌いな自分を発見した時にも、自分にやさしくできるようになりたい人


・いつも同じパターンで子どもや家族に反応してしまう部分をどうにかしたい人


・自分の中で二つの声が対立し葛藤して身動きが取れない人


・生き方や子育てについてどうしたらいいか悩んでいる人


・自分のことを深く見つめてみたいけどどうしたらいいのか分からない人

 

 

 


そんな方には有効なメソッドです。ぜひ体験してみてください。

 

初めての方も大歓迎です!

 

 

 

【インナーアクティブ・カードについて】



インナーアクティブ・カードは、アメリカで人気のあるセラピー、インターナル・ファミリー・システム(IFS)に基づいて作られたものです。



こちらのセッションでは、IFSの知識をベースに、様々な人格(パーツ)の絵が描いてあるインナーアクティブ・カードというカードを使います。










カードを使って、右脳に働きかけ、自分の内側にどんなパーツがあるのかを静かに見ていきます。



自分の中の批判的な人、ダメ出しする人が排除しようとしたり、受け入れがたいと感じている部分。



あるいは、自分の中の弱々しい声、隠れている声、傷ついている声。



パーツに寄り添い、理解を深め、その役割を明らかにしていくことで、そのパーツを受け入れ愛する付き合い方を見つけていきます。



自分の中で葛藤がおこるとき、自分の中の様々声が対立しているように感じられるときには、それぞれのパーツの声をきちんと聞いてあげることが大切です。



そうすることで、内側の騒がしい葛藤や対立に調和が訪れて、自分のブロックがリソースに変化し、自分の命の声が大切に育まれていきます。


 

 

 

 

 
私は「NVC(共感的コミュニケーション)」と並行して、昨年から「IFS(内的家族システム)」というセラピーを学んできましたが、これが自分自身の理解や癒し、また、子どもをあるがまま無条件に受け入れることにも、とても役に立っていることを日々実感しています。(なので、今年に入ってからさらに本格的に学び始めました!)
 
 
「自分の内側にあるどんなパーツも、すべてがあっていいものだし、とても価値ある大切なものなんだ」という深い自己共感の感覚を、自分一人で導いていくことは、最初はかなり難しいことだと思います。
 
 
ですので、まずは、そのプロセスを共にしてくれる信頼できる存在と一緒に、自分の内側に共感していく体験を蓄積していくことをおすすめします。
 

 
そして、まずは親である自分自身が、他の誰かにじゅうぶん共感・受容してもらう体験をたっぷり積んだ後に、子どものあるがままを受容して共感できるというフェーズが初めて訪れてきます。
 

 
 
ぜひ、ご自身をもっと深く理解したいという方や、子どもへの心の理解を深めたいという方に、この役立つメソッドをお伝えしたいです!
 

 
そこで、【パーツカードを使った自己統合セッション】を若干名モニター募集します!

 
 

 
モニター募集の期間中は特別価格でご提供させていただきますが、モニター募集終了後は、通常価格でのご案内とさせていただきます。

 

 

 

▼詳細・お申込みはこちらからお願い致します。

 

https://resast.jp/page/reserve_form_week/23392?course=62550

 

 



 
「今年こそ、自分自身にも我が子にも、優しく思いやりをもって接したい!」という願いを持っている方とお会い出来ますことを楽しみにしています^^