2019年5月に【子育て航海術1day講座】を長野で開催します! | ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

育てにくい子にはわけがある!
傷つきやすく感受性の強い個性を持った子が、
敏感な自分と上手に付き合う方法を知り、
その子らしさを輝かせて笑顔で過ごせるようになる子育てのコツをお伝えします。

 

私は、ちょうど1年前に
【子育て航海術】という世界に
出会いました。

 

 

 

【子育て航海術】の真実に触れる世界観

 

 

ファシリテーター渋谷聡子さん
人間への深い理解と圧倒的な共感力、

パワフルで無条件の愛と本物さに
大きな感動と衝撃を受けて

 

 

そのままファシリテーター養成講座へも参加して
学びを受け取ってきた2018年でした。

 

 

 

 

 

 

~過去記事より~

 


■2017/11/19
「子育て航海術応用編 ~自分らしく生きる力を育むセルフエンパワメント~」
https://ameblo.jp/moonlightshadow12/entry-12329644537.html

 

 

■2018/6/9
「炎の上に座り続けた人でなければたどり着けない願いがある」
https://ameblo.jp/moonlightshadow12/entry-12382239818.html
 

 


■2018/6/16
「子育て航海術基礎編@川口開催」
https://ameblo.jp/moonlightshadow12/entry-12383837018.html
 

 


■2018/9/11
「自分が生み出したい世界は? ~ファシリ養成講座終了しました~」
https://ameblo.jp/moonlightshadow12/entry-12403895110.html

 



■2018/11/3
「共感しあえる仲間とのつながりに感謝 ~子育て航海術応用編を学んだ仲間~」
https://ameblo.jp/moonlightshadow12/entry-12416411346.html


 

 

 


自分の心の内側に今「ある」もの。

 

 


自分の中で感じている感情。

 

 

 

それがどんなに不本意なものであったとしても
どんなに不快な感情であったとしても
自分の理想とかけ離れていたとしても
認めなくないほど邪悪なものであったとしても

 

 

それをなかったことにして
切り離すんじゃなくて

 

 

思考で押さえつけて
頑張ろうとするんじゃなくて

 

 

ただ内側に在るものを
両手で静かにすくい取って
静かに見てあげること

 


それが


【自己理解】


【自己受容】


という世界。

 

 

 

 


子育て航海術に出会って
そんな深い安堵の世界があることを
始めて体験しました。

 

 



それは、今まで外側の世界に
必死になって適合しようとして
周りの期待に応え続けて
自分を殺して生きてきた私にとって
はじめてありのままの自分でいられる
許しと安らぎを受取れた体験でした。

 

 



お父さんもお母さんも子どもたちも
家族の一人ひとりの内側に
それぞれに大切にしたい願いがある。

 

 


深い自己受容のその先に
お互いの違いを認め、

わかりあい
対立を越えて
心からつながる世界が待っている。

 

 



そんな世界を聡子さんに教えてもらって
大きな希望と可能性に心が震え
その世界を創造していこうと
自分ができることを
探求してきた一年でした。

 

 

 


 



今回、同じ長野の仲間であり
フアシリテーター養成講座4期の
西山良子さんが場の源となり

長野でも
【子育て航海術】を
開催することになりました!!

 

 

 

長野では初の開催です!!

 

 

 

そして昨日
良子さんと
素敵な場所で打ち合わせを

してきました。

 

 

 

↑小布施町 「蔵部」

 

 

 

 

子育て航海術で学んだことを
毎日の生活の中で実践して
内省を深める日々の出来事の数々を
いくら話しても話しても
話題が尽きない(笑)

 

 

 

この世界観を分かち合えて
正直さでつながれる仲間と
同じ長野で出会えた奇跡のご縁に
感謝でいっぱいです。

 

 


そしてこの子育て航海術の世界を
一人でも多くの方に伝えたい!
長野でも平和への種まきをしたい!


そんな願いを込めて
2019年5月に
【子育て航海術1day講座】を
長野で開催します!!

 

 

 

詳しい詳細が決定しましたら
メルマガですぐに
ご案内させていただきますね!

 

 

 

ぜひ日本一のファシリテーター渋谷聡子さんの
愛のエネルギーを受け取りに来てくださいね!

 

 

 

 

ご興味ある方はこちらのメルマガにご登録の上お待ちください。

 

 

 

 


 

 


さらに!

 


子育て航海術つながりで
もう一つご紹介させていただきますね。

 

 

 

フアシリテーター養成講座で学びを共にしてきた
私の大好きな友人、和田玲子さん
このたびメルマガをスタートしました!

 

 



養成講座の中では
感情的にも色々揺すぶられる
体験が多々あったのですが
私は、玲子さんの深い慈愛に
何度も支えてもらいました。

 

 

 

玲子さんは、フアシリテーター養成講座で
さなぎが蝶になるような大きなシフトを経て
玲子さんの最近の自己表現は
優しさとパワーの両方を持って
とても輝いています。

 

 

 

以下、玲子さんのメッセージをご紹介しますね。

 

 

 

【メルマガ、はじめます!】
 

12月に入り、2018年をふりかえっていました。
 

今年やり残したことはないかな・・
本当はすぐにできるのに・・
本当は大切なのに・・
後回しにしていることはないかな・・


丁寧に心の中をスキャンするように

少しずつ、ゆっくりと
そうしたら、浮かんできちゃいました。
 


そうだ、メルマガをはじめよう!



というわけで、はじめまーす。
 

大切な友達が
─────────────────────
れいちゃんの書く文章って
いつもラブレターのようだよね
─────────────────────
って言ってくれて
これ、めっちゃ嬉しかった☆
 

ラブレター、めっちゃいいじゃん。
 

なら、もっと書きたい!!!
もっと表現したい!!!
って浮かんじゃった私の願いを叶えてあげるのに
なんとなく・・メルマガがしっくりくるかも!と
なんの根拠もなく思いついちゃいまして。
 

きっともっと準備すべきこととか
あるんだろうけれども・・
あえて、飛び込んでみる!を選択してみました。
 

講座や個人セッションに来てくださった方に向けて
書こうかなって思っていますが
私からのラブレター、受け取りたい!
なんて方がいたら、是非登録をしてみてください。
 

▼和田玲子さんメルマガ登録フォームはこちら
http://www.itm-asp.com/form/?2753

 

 

 

皆さんも
心に響く玲子さんのあたたかい言葉を
ぜひ受け取ってみてくださいね!

 

 

 

 


▼蒼井美香の新しいメールレターはこちらからご登録できます!

 

【共感コミュニケーションを通して、子どもが自分を好きになり、豊かな人間関係を築ける子に育てる方法】



新しい配信スタンドには、「リザストメーラー」という専用の「アプリ」があります。

 

 

このアプリを登録していただくと、携帯のメールで受信拒否されることもなく、確実にお手元に届きます。

 

 

-----------------------------------------


リザストメーラーアプリのインストールは下記リンクからダウンロードできます。
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------

 

上記の「リザストメーラー」アプリをダウンロードしてから読みたいメルマガを検索して、登録していただけます。


 
 

 

 

 

 

イベントのご案内

ひといちばい敏感な子(HSC)を育てるママ同士でつながりたい方・繊細な子の難しい子育ての悩みを共有し、心がホッとする時間を過ごしたい方
 1/15ひといちばい敏感な子を育てるママのためのお話し会
 
不登校の子を育てている方・繊細なタイプ(HSC)で教室に入れない子を育てている方
 1/24不登校の子を育てるママのためのお話し会
 

 

 

 

ベル人一倍敏感な子~HSCについて

ベル人一倍敏感な子~チェックリスト

ベル敏感で繊細な大人(HSP)の特徴~HSPのチェックリスト

ベル人一倍敏感な子(HSC)についてのおすすめ記事一覧

 

 

現在1700名を超える方が登録して下さっています下矢印

7日間無料メール講座
チェック(透過) 感受性が強く繊細
チェック(透過) 大きな変化や予想外のことがあると不安になる
チェック(透過) 心配症、引っ込み思案、人見知りが強い
チェック(透過) 環境の微妙な変化によく気がつく
チェック(透過) 人の気持ちをよく察知する

そんな個性を持ったお子さんを育てているあなたは
こちらをチェック    ↓↓

7日間無料メール講座

 


人一倍敏感で繊細な子、感受性が強い、心配症、引っ込み思案、人見知りが強い、育児ストレス、子どものだだこね・かんしゃく、集団の輪に入れない、上の子にきつく当たってしまう、登園・登校を嫌がる、行きしぶり、不登校、いじめる・いじめられる、友達との関係、先生との関係、親との関係、夫とうまくいかない、ほめ方・叱り方、ママのイライラ、自己嫌悪、子どもの心、インナーチャイルド、ママ友との付き合い