7月2日 | moonlight1219さんのブログ

moonlight1219さんのブログ

ブログの説明を入力します。


私は、仕事を二つ掛け持ちしてる。

義父の代から自営している所へ嫁に行ったので、当然、家業を手伝っている。

その他に、内職も。


自営とはいえ、そんなに暇では無いし、月末ともなると、子供達を寝せてから、仕事をする事も毎度の事だ。



それなのに、何故内職なんか…と言われるが、それは、家庭の事情というヤツで、義父の代に作った借金を、義母は「お前達には、私達の土地も財産も渡さない。借金だって、お前達が働き始めてから出来たんだから、お前達が払え」なんて言うもんだから、夫は、「俺の給料を返済にまわせばいいんだろ!」なんて言って、給料を貰わなくなった。



夫は、小さな町の議員をしているから、少しは給料が入る。

でも、市会議員や、国会議員じゃあるまいし、手取りで、16万くらいのものだ。



交際費は…、かかる…。



会合、冠婚葬祭、寄付…。



とても、生活できやしない…。





だから、内職…。





人に言っても信じてもらえないけど…。






昨日も、夜7時から始めて日付が変わっても終わらない…。

少し休んで、朝早くから続きをやって…

今日の昼過ぎにようやく終わった…。




疲れた…。




手も痛い…。





いつまで続くんだろう…。