クランクアップしたのかな… | 気のむくままに独り言

気のむくままに独り言

このブログは自分用の備忘録です。
拡散、転載はしないでください。

好きなことを、ひっそりとつぶやいてみる。
フィギュアスケート(主に高橋大輔選手)、モノづくりなど…。

映画『蔵のある街』の撮影予定は8/11(日)まで。

残すところ、あと2日!


晴れの国である岡山。

今日の午後は倉敷はゲリラ豪雨だった模様。


8/8(木)の『ぽかぽか』出演後、倉敷に戻ってるなら野外の撮影できなかったねーなどと思っていたら。


主演の一人、男子高校生役の山時聡真くんが8/8(木)にクランクアップしたとInstagramに投稿


山時くんらの相談にのるの大原美術館の学芸員役である大ちゃんは、その前にクランクアップした可能性が高いよね。


取材会は8/5(月)で、『ぽかぽか』生出演が8/8(木)だから、8/6(火)もしくは8/7(水)にクランプアップしたにかな。


あの取材会から数日経っても、記事が新たに公開されている。

8/8(木)に公開された毎日新聞の記事は独自取材もしたと思わせる内容だった。



キーパーソンとなる役柄だけに氷艶のセリフ量とは段違いらしい。

そんなにセリフあるの?とちょっと驚き。びっくり



知人の俳優に覚え方を聞いたりしたと書いてあったので、誠治にーやんのことかな〜などと思ったり。照れ


それとも、クランクイン前に十字星スケート部で顔を合わせていた、大野拓朗くんだったり、まりゑさんだったりかな。


試行錯誤する中で感じた「表現することがすごく好きなんだ」という気持ちの再確認。

表現の幅がまた1つ拡がったね。照れ



撮影期間中は、他の出演者ともコミュニケーションをとっていたようで、

7/22(月)から約2週間、倉敷で撮影していた神主役の林家正蔵師匠がクランクアップして東京に戻り、8/6(火)深夜のNHKラジオに出演。

その中で、少しだけ大ちゃんのお話をしている。

  • 前の晩にやっていたパリオリンピックの話
  • 緊張しないためのゲン担ぎの話

きっと撮影の待ち時間も多くって、自然と他の共演者ともお話をする機会がうまれたのかもしれない。


映画の全国公開は1年後の2025年8月。

新宿ピカデリーで上映してくれるようなので、なんとか見られそうで嬉しい。



映画自体の撮影もあとわずか。

スタッフ、関係者の皆さま、最後までお身体に気をつけてがんばってください。ニコニコ




【蔵のある街】


NHK: 

フィギュア 高橋大輔さん 俳優デビューで会見 岡山 倉敷

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240806/k10014538881000.html

映画の出演は初めてで、高橋さんは「緊張感は高いですが、何かを追求したり演じたりするのはスケートと同じで、その分考えることは多いので奥が深いと感じています」と述べました。

そのうえで「地元が舞台の映画に出演できるのはすばらしいことだと思います。すごくきれいな、温かい気持ちになれる作品なので、ぜひ多くの方に観ていただきたい」と話していました。



FNNプライムオンライン: 

フィギュアスケーター・高橋大輔さんが俳優デビュー 地元・倉敷が舞台の映画で学芸員役に挑戦!【岡山発】

https://www.fnn.jp/articles/-/739940



毎日新聞: 

高橋大輔さんが映画に初挑戦 学芸員役で「自然体って、難しい」

https://mainichi.jp/articles/20240808/k00/00m/040/097000c

歌と芝居が融合したストーリー仕立てのアイスショーに挑戦してセリフを口にした経験があったとはいえ、映画で物語のキーパーソンとなるとその量は段違い知人の俳優に覚え方を聞いたり、覚えるタイミングを工夫してみたりと試行錯誤した。そんな中で見えてきたこともある。「表現することがすごく好きなんだと感じた。できないことや今まで考えもしなかったことを考えるって、すごく楽しい」


拡散および転載はしないでください