救世主が現る… | 気のむくままに独り言

気のむくままに独り言

このブログは自分用の備忘録です。
拡散、転載はしないでください。

好きなことを、ひっそりとつぶやいてみる。
フィギュアスケート(主に高橋大輔選手)、モノづくりなど…。

2024/05/21正午、氷艶公式より主演に次ぐ二番手のミュージカル俳優が降板することが発表された。(詳細

演出統括が尾上菊之丞先生、演技指導が福士誠治さんに変わったとき、多分、降板するだろうなとは予想していたので驚きはなかった。
やっぱりというだけ。

それまでに感じていた違和感。
4月後半からスケートの練習映像でも姿を見ることはなかったし、お稽古がスタートした5/13にも姿がなかった。
もちろん他の仕事があって参加できなかったことも想定されるものの、稽古スタート日に二番手(準主役)がいないのはちょっと…

幕が開くまで約3週間しかないこの時期。
降板発表と同時に代役を引き受けてくださった救世主が現れた!
しかも、大野拓朗くんというから驚きだ!

わたしでも知っている俳優さん。
(最近はミュージカル俳優って言ったほうがいいのかな)

ただ降板したミュージカル俳優と同じホリプロだと思っていたので、あれっ?と。
2019年ごろにホリプロを退所されていた。
(ホリプロの俳優オーディションでグランプリを獲って芸能界入りをしたイメージが強すぎた)

昨年、観に行った城田優くん主演の『ファントム』にも出演されていた。


実は、誠治にーやんが演技指導と発表になったとき、次にトキオ役が降板発表するときの代役も兼ねているんだろうと推測していた。

そこは見事にハズレてしまった。
大野くんが引き受けてくれなければ、そういう緊急事態もあったかもしれない。


その後、氷艶公式から大野くんと大ちゃんの2ショットが公開された。
トキオとカケルとして、とてもしっくりくる!
収まりがいいというのか、すんなり受け入れられる。

こんな急なオファーにも関わらず、引き受けてくださって本当に有り難い。
通常の舞台だって、代役を引き受けるのは容易いことではないのに、今回はアイスショーという特殊な状況。
本当に救世主降臨!

https://twitter.com/luxe_hyoen/status/1792850320353046863

 


氷艶公式が公開した写真だと大野くんはスケート靴を履いてはいないけど、
正午に大野くん自身のInstagram Storiesに
「「氷艶」出演します!!!!」
の文字とともに投稿された写真はスケート靴を履いた状態で氷の上に立つワンショット。

その立ち姿がまったく危なげなところを感じさせず、すっと立たれていた。
スケートは全くの初心者っていうわけではないのかしらと思ってしまうほどに。


そして、演出統括の菊之丞先生もInstagramを更新された。
心強い言葉。
演技指導の誠治にーやんも長野から新潟へ合流。



5/17には脚本家の坂口理子さんが稽古現場にいらっしゃって、お誕生日のお祝いをしていた。(詳細①詳細②

坂口理子さんのハピバのとき、大ちゃんがみんなに立つように手で合図してるのを見て、座長さんっぽくなってきたなとしみじみ。

5/19から始まった新潟合宿には、ゆずさんからの差し入れも届いていた。

脚本と音楽は変わらずそのままのようだ。


USMは大手ではなく小さな事務所なので、公演中止となったらかなり厳しい状態に陥ったはず。
本当に大野くんは救世主。

雨降って地固まる!かな。


正直、今回の氷艶は情報解禁してから、まったくワクワク感がなくて正直不安だった。
でも、ピンチのあとの今のほうが、モヤモヤがはれてとってもワクワクしている自分がいる。

大野くんも「笑いの絶えない楽しい現場です」と言ってくれているし、
エハラマサヒロさんも「カンパニーも仲良いし良いものが出来る予感しかせん。お楽しみに」(引用元)と。


今日(5/21)は、衣装フィッティングも行われた模様。
まりゑさんが「衣装のセンスやば過ぎです」とつぶやいているので、撮影で着用した衣装とは異なる可能性大。
どんな衣装かも楽しみだ。


氷艶に初参加の滑走屋たちも楽しそうで何より。
普通なら動揺しそうなことが起きているのに、あの2月の滑走屋を経験してるからか肝がすわっている。
何かあっても乗り越えるという経験を積んでいるし、その先に素晴らしい達成感があることも知っちゃってる。

出演者、スタッフの方々、
みんながケガなく、元気で楽しくがんばって!



拡散および転載はしないでください