Symmetry… | 気のむくままに独り言

気のむくままに独り言

このブログは自分用の備忘録です。
拡散、転載はしないでください。

好きなことを、ひっそりとつぶやいてみる。
フィギュアスケート(主に高橋大輔選手)、モノづくりなど…。

今年もPIW横浜に行ってきた。
昨年の「A NEW PROGRESS~BROADWAY CLASSICS」に続いて、今年は「A NEW PROGRESS~BROADWAY ROCKS!」。

ミュージカル曲で構成され、ロックがテーマとなっている。
王道ミュージカルくらいしか知らないので、正直、始めて聞く曲も多かった。
特に小沼くんのキンキーブーツが特に素晴らしかった。

(武史くんが今年いなかったことに寂しさも)


さて、かなだいはと言えば。

ミュージカル曲ではない新プロを披露。


ケイトリンが1年前につくったナンバーではなく、1週間前のブルームオンアイスあたりに大ちゃんと哉中ちゃんの二人で振付けた、できたてホヤホヤの新プログラム『Symmetry』。


新プログラムの欠片は、ORICONのYouTubeから配信されている。




実際にPIWを観てきたが、新プロには新しいリフトが3つもあり、ダンススピンも入っていて、意欲的なプログラムとなっていた。

テレビ出演や雑誌取材など忙しい中、よくぞここまで準備してきたなと。



大ちゃんは振付けができないと常々言っているけど、だいぶ無理のハードルが下がってきているような気がする。

『滑走屋』で何曲も振り落とし作業をした効果かな。

哉中ちゃんのソロプログラムも振り付けたし。照れ


2024/05/02に放送される「モニタリング」の中で育三郎くんが歌う「美女と野獣」で大ちゃんが滑るそうだが、それも大ちゃんのセルフコレオだという。

https://youtu.be/lJLyPoXNdr4 


競技から引退後、大ちゃんのところには振付けの依頼が沢山きたと言うけど、すべて断ったと話をしていたことがあった。


以前から思ってることだけど、哉中ちゃんと一緒ならば振付けは問題ないんじゃない。

振付けは一人でやるものとは決まっているわけではないし、"かなだい"というチームで振付けをしてもいいと思うんだけど。ウインク



そして、衣装は多様性を意識したようなアシンメトリーなつくり。

今回の「A NEW PROGRESS~BROADWAY ROCKS!」は多様性もテーマになっているらしいので、それを汲み取ったのか、それとも偶然なのか…。


衣装の色は、大ちゃんが白で、哉中ちゃんが黒。

かつて白い衣装はちょっと…と言っていた大ちゃんだけど、『SORANBUSHI』の白ソーラン衣装で抵抗がなくなったのかもしれない。

プライベートでも白っぽいパンツをはくことも多くなってきた。


この衣装は単独ではアシンメトリーだけど、二人が並ぶとシンメトリーになる。

衣装製作は原さんだそうだ。


二人でシンメトリーになるようにというのは、二人のアイデアだったのか直接聞いてみたかったけど、眼の前に大ちゃんが現れるとアワアワして何も言えなくなり、あえなく撃沈。



それと、今回も大ちゃんはアイラインをひいていた、
何もしないほうが絶対にいいと思う。口笛

ただでさえ睫毛が長くバサバサしているので、目が黒くなりすぎてしまう。
化粧映えせず素顔の方がいいという、何とも羨ましい話。ニヤリ


観に行った公演には、レイシートレーナーのご家族、鈴木ゆまさんや大ちゃんのお友達の姿も。

ゆまさんに向けて滑走屋たちはこんなポーズも。爆笑



今の大ちゃんの強みは、ソロも滑れるし、組んでも滑れるという武器を手に入れたこと。

競技ルールのない世界で、アイスダンスという枠を超えて進化していく。


現時点ではアイスショーの主催者から、アイスダンサーとしてのオファーが多いけど、ひと粒で二度美味しい、ソロとアイスダンスの両方で呼ばれる日もいつかくるんじゃないかな〜。


フレンズオンアイスでは出演者として高橋大輔の個人名になっているから、今年はソロもあるかもしれないなどとも思っている。ニコニコ


アイスダンスを経験したからこそ、今の高橋大輔が存在している。

アイスダンスを経験しなかったら、『アイスエクスプロージョン2023』も『滑走屋』も生まれていなかった。


大ちゃんにはこれからも、自分がやりたいと思ったことに突き進んでいってほしい。

そして、いつも心が楽しそうにしていてくれればと願う。ニコニコ




【PIW初日の記事】


日刊スポーツ: 

【フィギュア】宇野昌磨、高橋大輔さん、村元哉中さんら熱演 プリンスアイスワールド横浜公演 

https://www.nikkansports.com/m/sports/news/202404270000481_m.html


スポーツ報知: 
“かなだい”黒と白の衣装で世界観表現 「Symmetry」熱演 華麗なリフトなどで魅了 
https://hochi.news/articles/20240427-OHT1T51135.html


スポニチ: 

かなだい「結構レア」2人で振り付け「Symmetry」披露 プリンスアイスワールド 

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2024/04/27/kiji/20240427s00079000372000c.html


デイリースポーツ: 

“かなだい”が幻想的な「Symmetry」で沸かす 高橋大輔さん「初めて哉中ちゃんと2人で振り付けた」「結構レアです」 

https://www.daily.co.jp/general/2024/04/27/0017590349.shtml




【PIWの動画】


ORICON: 
▽“かなだい”高橋大輔&村元哉中、2人で振付をした妖艶な演技の新プログラム「Symmetry」披露 『プリンスアイスワールド2024-2025 横浜公演』

【PIW雑誌リポート】

World Figure Skating web: 
スケーターがシャウトする! プリンスアイスワールド「A NEW PROGRESS~BROADWAY ROCKS!」横浜公演
村元哉中・高橋大輔「かなだい」初の振り付け曲は「けっこうレア」狂おしい臨場感に大歓声
(文/小宮良之)
 
無限に広がる、エンターテイナー高橋大輔の可能性 村元哉中と共に振り付けた「新プログラム」
 (文/沢田聡子) 
https://dot.asahi.com/articles/-/221116



KISS&CRY: 
Skating is Rock!「プリンスアイスワールド2024-2025 横浜公演」でPIWチームと宇野昌磨らゲストスケーターが躍動 


【その他】

ゲストアーティストとして出演された石井一孝さんのInstagramに大ちゃんのことが記載されている。
15年ほど前に浦井健治くんから紹介されたと。
そして、大ちゃんの演技には胸の奥を震わせる芝居心があるという嬉しい言葉も。

https://www.instagram.com/p/C6UyfZ6S9cE/



拡散および転載はしないでください