『滑走屋』ファミリーの言葉… | 気のむくままに独り言

気のむくままに独り言

このブログは自分用の備忘録です。
拡散、転載はしないでください。

好きなことを、ひっそりとつぶやいてみる。
フィギュアスケート(主に高橋大輔選手)、モノづくりなど…。

千穐楽の終演後、一番最初にStoriesで声を発したのは、最年少である16歳の奥野さんだった。
「人生で1番幸せな時間でした」と。
そして、久々の表舞台の桃亜ちゃんと、現役続行かどうか検討中の祐奈ちゃんが続く。
祐奈ちゃんは「とても幸せな時間でした」と。

その次にきたのがメインスケーターの草太くん。
「滑走屋楽しかったー!」と。
わたしの中では意外だった。

今回、『滑走屋』で草太くんは草太ファンも驚く、「こんな草ちゃん見たことない!」とまで言わしめる化けっぷり。
普段クールなイメージなので、率直に、楽しかったー!と伝えてくれたことに、相当楽しかったんだなということが伝わってきて嬉しくなる。
クールな草太くんがアツい!ってね。ウインク
大千穐楽の最後の気合い入れのときも、最初は腕組みしてクールだったのに、最後は破顔で盛り上がっていた。


『滑走屋』終演後、アンサンブルスケーターは口々に最高の褒め言葉で想いを伝えている。
  • 人生で一番幸せな時間
  • 人生の宝物
  • スケート人生で1番の濃く充実した最高の10日間
  • 人生の中で一番濃密な時間
  • 間違いなく人生で1番青春してました
  • 一生忘れることのない大切な思い出
  • 一生忘れられない思い出に
  • 夢のような10日間
  • 最高の時間でした
  • 千秋楽での歓声は一生忘れません
  • 三日間の歓声は一生忘れることはできません 
  • もう言葉にできないくらい最高
  • フィギュアスケートをやってきて本当に良かったと思える瞬間
  • 大ちゃんプロデュースの最高のアイスショー

そして、キャスティングされたことへの感謝を綴っている。
  • 素敵なショーにキャスティングしてくださった、大輔さんには本当に感謝の気持ちでいっぱい
  • 全日本に出ていない自分を見つけてくれた大輔さんにはとても感謝
  • 自分を選んでくださった大輔さんありがとうございました
  • このような素敵なショーに滑走屋の一員として出演できとても幸せ
  • 高橋くんに"滑走屋"という素敵な場所、最高の機会を頂けて感謝の気持ちでいっぱい

ただ楽しいことばかりではなく、辛く厳しい練習期間を乗り越えたからこそ、その先に出会ったことのない光景があったのではないだろうか。

最終日の昼公演、最後の挨拶でアンサンブルスケーターの光翔くんが話をした。
「練習始まって1日、2日は、どうやって逃げだしてやろうかと考えていた」と。
あの大ちゃん大好き全開の光翔くんが言うのなら、途方もない練習だったんだろう。
(朝6時にホテルロビーに集合し、ホテルに戻るのは深夜1時だったという)

本番も「身体が限界を迎えていた」という声もあり、
トレーナーの江良さんも「命懸け」と表現されていた。
4人も出演キャンセルがあって、都度、変わっていくポジションなどにもついていかねばならず、頭も体もフル回転。
大ちゃんの無謀とも思える挑戦に最後までついてきてくれたキャストに感謝しかない!

そして、この山を乗り越えたスケーターたち。
自分のスケートに自信を持ち始めたんじゃないかな。
  • 間違いなく成長することが出来た10日間
  • 自分のスケートに自信を持って磨いていきます
  • 今までにない刺激をもらい、学び、成長できた
  • このショーで得たものを残りのスケート人生に活かせるよう頑張ります

「滑走屋最高!」「俺たち滑走屋!」という言葉が並ぶ並ぶ。
最年少16歳から最年長37歳まで、スケートのキャリア、実績は違えど、同じ滑走屋として創り上げた一つの作品。
それもアイスショーに初めて出演するメンバーも多く、忘れられない思い出になったのは確か。


合宿の際、大ちゃんがここまで魅せ方を考えながら滑っているのかと、びっくりしたんじゃないかな。

選ばれた人だけが教えてもらえる大輔合宿。
ラグジュアリーとは間逆だけど、これからのスケート人生で必ずや役に立つはず。

ただ大千穐楽はみんなで元気に迎えたかったよね。
必ずや全員が揃った状態で再び『滑走屋』をと願わずにはいられない。

今シーズンで競技を引退するスケーターも何人かいる。
でも、いつかまたやりたいと発言しているので、『滑走屋』からのオファーがあれば出演してくれるんじゃないかなと期待。
これを経験しちゃったら、また出たくなるのは当然かもしれない。

競技を引退しても、いつオファーがあってもいいように滑ることは続けてくれるような気がする。

是非、フルメンバーで『滑走屋』完成版を!

哉中ちゃんが『滑走屋』の思い出を素敵な映像として編集してくれている。
感謝 おねがい


友野くんによれば、大ちゃんは最後に「俺たちは家族だ!」と言ったそうだ。
愛すべき滑走屋ファミリー、本当にお疲れ様でした。


(大ちゃんの高評価にもかかわらず『滑走屋』出演者に名前のなかったスケーター。
同じ期間に、引退試合があったことを公演期間中に知った。仕方なかったね。)



大ちゃんと哉中ちゃん、樹希ちゃんを除くメンバーの『滑走屋』終演後の言葉をまとめてみた。

メインスケーター


■村上佳菜子:「7」

「『滑走屋』
色んな事してきて色んな道を見てきたと自負していますが…
やっぱり私が1番輝けて生き生きするのは氷の上だ〜と改めて感じました。
あと、表現やお芝居もすき。
この滑走屋では、色んな佳菜子になれた気がする、たのしかた。
皆さんの前で滑られる機会も少ないですが…
スケーター村上佳菜子もまだまだ頑張ります!
よろしくお願いします!!
((数少ない私のバナーやうちわが見えた時
死ぬほど嬉しいです…ありがとうございます😭🩵」


■友野一希:「6」
Stories
間違いなく人生で1番青春してました
皆さん本当にありがとうございました」

「滑走屋
今後間違いなく一生忘れることのない大切な思い出
になりました。
ありがとうございました‼︎」


■山本草太:「8」
Stories
滑走屋楽しかったー!

「そして滑走屋!
 とても楽しく濃い時間を過ごす事ができました
 滑走屋最高!!」

最高の思い出になりました。
ありがとうございました!
既に滑走屋ロスです。」


■島田高志郎:「9」
初日に体調不良につき出演キャンセル

Stories
「またみんなで滑れる日を信じて 練習しとく」

「体調回復しました! 結構ショックも大きかったのですが、沢山のメッセージに励まされました😭
有難うございます🙇
またいつか🔥」


■三宅星南:「10」
千秋楽のみ、体調不良につき出演キャンセル


■青木祐奈:
Stories
「滑走屋完走😭
ありがとうございました!!
とても幸せな時間でした❤
俺たち、滑走屋!!!」

「俺たち、滑走屋!!!
一生忘れられない思いになりました。
ありがとうございました😊」

「滑走屋
リハが始まってから約10日間、お疲れ様でした。
最初振り付けの動画を見たとき、本当にできるのかなと正直不安でした。
でも全員が全力で向き合って一生懸命頑張ったおかげで無事9公演終えることができました。

陸での振り入れから氷上練習、動線、照明など、今まで経験したことのない舞台稽古のようなリハで、想像の何倍も大変でしたが、その分とても勉強になりましたし、素晴らしいものができたと思います。

リハから本番の最後の最後まで様々な事があって、泣いてしまうこともあったけど、完走することができて今は達成感でいっぱいです。
ただ、心残りとしてはやっぱり全員でやりたかった!
まだ先のことはわかりませんが、いつかまた集まれることに期待したいです。

この滑走屋を通して、私だけでなく多くのスケーターが今までにない刺激をもらい、学び、成長できたと思います。

このような素敵なショーにキャスティングしてくださった、大輔さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

キャストのみんな、ゆまさん、はるなさん、スタッフの皆様、そして会場にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

滑走屋最高!!

長々とすみません💦
しばらく滑走屋ロスが続きそうですが、次チャレンジカップ頑張りたいと思います💪🏻🇳🇱」


アンサンブルスケーター


■大島光翔
Stories
永遠に続くと思っていたこの時間 
間違いなく成長することが出来た 10日間でした」

「俺たち〜?滑走屋ー!!!
夢のような10日間
ありがとうございました😭

夢のような10日間
沢山笑って沢山泣いて
毎日ハードだったリハーサル
不安で押し潰されそうになった初回公演
どんな時でも憧れの背中がそこにはあって
いつも僕を導いてくれました
この時間がずっと続けばいいのに
最高の仲間たちと最高のアイスショー
そんな俺たち
滑走屋」


■櫛田一樹:「17」
Stories
「滑走屋あっという間に終わってしまった 
さみしいよぉぉ」

「滑走屋最高」

「俺たち滑走屋!!!
爆速クロスはお任せあれ!」

「憧れの大先輩、大ちゃんプロデュースの最高のアイスショー完走
本当にここまでくるのに大変な日が続いて身体が限界を迎えていましたが、キャストの皆さんのお陰で乗り切れました
滑走屋に関わってくださった関係者皆様に感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました
俺たち滑走屋!」


■門脇慧丞:「13」
SNS見つからず


■木科雄登
Stories
千秋楽での歓声は一生忘れません
自分のスケートに自信を持って磨いていきます
チーム滑走屋、スタッフの方々、ファンの皆様。
本当にありがとうございました!!!」

「滑走屋最高!!!!!!!!!!!」

「滑走屋最高」

千秋楽での歓声は一生忘れません。 
自分のスケートに自信を持って磨いていきます。 
チーム滑走屋、スタッフの方々、ファンの皆様。 
本当にありがとうございました!!!」


■長谷川一輝: 
体調不良につき出演キャンセル

■佐々木晴也:「18」

「完全版「Who Are You, Really?」」

「俺たち、、、
滑走屋ぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!
最高に幸せでした
全ての人に感謝です
こうしろうくん有りの「Who Are You, Really?」
いつか絶対にやりたい

滑走屋最高でした!!!」


■北村凌大: 
福岡入り後、体調不良につき出演キャンセル


■坪井聖弥:
「滑走屋〜! 
濃密すぎる10日間、早すぎる9公演
最高の時間
本当に感謝しかありません!
俺たち滑走屋
言葉では伝わらないものがそこにある」

「遅くなりましたが滑走屋、終了しました。
最高の環境、仲間と作り上げた滑走屋、どうでしたか? 
もう言葉にできないくらい最高!!ですよね?
全日本に出ていない自分を見つけてくれた大輔さんにはとても感謝しています。
自分がフィギュアスケートを始めるきっかけになった大輔さんに教えてもらい、同じリンクで滑れたことが人生の宝物になりまし た。
10日間のハードスケジュール、今思い返せば勉強、勉強の毎日でした。
滑走屋メンバーのちょっとした動き、顔の角度、脱力感、すべてが新鮮で毎日頭がパンクしていました。
あと一希くんにと同じグループが多く、一緒に練習する時間が増え自然と表現が似てくることも。
一希くん本当にありがとうございました。
また新しい表現方法を学ぶことができました。
ここでは書ききれないほどたくさんの思い出があります。スケートがさらに好きになり、表現を突き詰めたいと思うきっかけになりました!
なにかありしたら個人的に聞いていいただけたら答えようと思い ます。
※大輔さんと衣装でツーショット撮るのを忘れていました。一番悔しいです。」


■松岡隼矢:
Stories
「たくさんのご声援ありがとうございました 
3日間無事に滑り終えることがでホッとしています 
来シーズンに向けてより一層頑張ります💪」

「最高の時間でした!!」

「『滑走屋』観に来てくださった方、応援してくださった方ありがとうございました。
そして何より自分を選んでくださった大輔さんありがとうございました🙇‍♂️
船橋で始まったリハから約10日間とてもハードなスケジュールでしたが、メンバーやスタッフの皆さんのおかげで乗り切ることができました。
このような素敵なショーに滑走屋の一員として出演でき、とても幸せでした
このショーで得たものを残りのスケート人生に活かせるよう頑張ります!!
これからも応援よろしくお願いします!」


■菊地竜生:「14」
Stories
「滑走屋に関わる全ての皆様ありがとうございました!」

高橋くんに"滑走屋"という素敵な場所
最高の機会を頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。
フィギュアスケートをやってきて本当に良かった!と思える瞬間でした。
滑走屋に関わる全ての皆様ありがとうございました!
またお会いできる日まで…!

菊地竜生」


■三宅咲綺: 
チームでSNS禁止でファンクラフから

「大ちゃんプロデュースの新たなショー 「滑走屋」
無事完走できました!
今までのスケート人生で1番と言っていいほど、濃く、充実した最高の10日間でした。

完走に至るまでに、メンバーのみんな、 関わってくださった方々に本当にたくさん助けていただきました。 改めて、メンバーのみんなのファンになりまし た。

三日間の歓声は一生忘れることはできません 
こんな素晴らしい経験をさせてくださった、 そしてキャストに私を選んでくれた、大ちゃんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!!
俺たち滑走屋!!!!!!!!

三宅咲綺」


■江川マリア:

「滑走屋in福岡
練習含めた10日間、大輔さんをはじめとする最高なメンバーと、めちゃくちゃ濃い時間を過ごさせてもらいました!!
滑走屋の一員として素晴らしい作品に関われたことがなによりの財産です✨
ありがとうございました🖤」


■奥野友莉菜:
Stories
「最終日も無事終了いたしました。 
人生で1番幸せな時間でした 
観にきてくださった方々、本当に ありがとうございました!
俺たち、滑走屋!!」

「俺たち、滑走屋!」

「滑走屋、無事終了いたしました。
人生で1番濃く、幸せな時間を過ごさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
自分を選んでくださった大輔さん、その他滑走屋のメンバー、スタッフの方々、観にきてくださった方々、本当に貴重な経験をさせていただきありがとうございました


■岩野桃亜:
Stories
「滑走屋完走!! 
みなさま本当にありがとうございました。 
綴りたい言葉と写真が山々なので 
落ち着いたらまた改めて投稿します(^^)
滑走屋の全メンバー、全スタッフ、 観客の皆さん最っ高でした!!!! 
ありがとうございました!!!!」

「滑走屋
本当に人生の中で一番濃密な時間を過ごしました
素晴らし過ぎる仲間と苦楽を乗り越えてみた景色は一瞬で光のように儚かったです
全メンバー、スタッフ、観客の皆様
本当にありがとうございました!」


それにしても、大ちゃんが座長(大ちゃん曰く、雇われ座長)を務めた『クリスマスオンアイス』にキッズスケーターとして出演していた、星南くん、祐奈ちゃん、晴也くん、桃亜ちゃんが『滑走屋』に出演してるなんて、やっぱり縁かしらね。


【備考】

最初に晴也くん、次に草太くんが交流会で『滑走屋』について語ってくれた。
そして、菊地くん、友野くんと続く。
友野くん至っては文章で、それも1万字以上の超大作。


菊地姉弟チャンネル:
【滑走屋】菊地姉弟が語る大成功までの舞台裏エピソード


non-no:
友野一希連載「滑走屋&国スポ14000字 近況報告スペシャル」
【 #トモノのモノ語り。】vol.34<フィギュアスケート男子>




拡散および転載はしないでください