もうすぐ情報解禁… | 気のむくままに独り言

気のむくままに独り言

このブログは自分用の備忘録です。
拡散、転載はしないでください。

好きなことを、ひっそりとつぶやいてみる。
フィギュアスケート(主に高橋大輔選手)、モノづくりなど…。

プリンスアイスワールド東京公演が終わった翌日の2024/01/22、氷艷公式Instagramから1/30に情報解禁になることが発表された。おねがい


哉中ちゃんのフレンズ+αが、1/25(木)から1/30(火)に変更された時点で、1/30に情報が解禁されることは推測できていた。


番組紹介には「氷艶最新作についても語る!」とあったしね。ウインク

(この時点で、しーちゃんと哉中ちゃんの出演は決定)


木曜日放送の番組を火曜に放送するって不自然だもの。

きっと当初、1/25までに情報解禁する予定が何かしらの都合で1/30になったんじゃないかな。


発表した動画の最後に電車が通過する音。

これは新たなヒントなのか?!


2023/12/28に氷艷開催の告知があったときに、ホームページの背景が「星空」だった。



「星空」+「電車」となると『銀河鉄道の夜』しか思いつかない。

アニメが題材ってことはないと思うし。


脚本は変更されたとしても、今までの路線と大きく異なってるのでシックリこない。

そこで、今一度、確認。


氷艶とは、

フィギュアスケートの氷上ならではの美しくしなやかな演技と感情表現を通じて、今までにない様な、日本文化を伝える艶やかな舞台を創っていきたいという想いが込められている。


主旨は、

氷艶はスポーツと日本文化を融合した、ストーリー仕立てのアイスショー。日本国内及び、全世界に向けて今のかっこいい日本の魅力を発信します。第一弾となる「氷艶hyoen2017 -破沙羅-」では日本の代表的な文化芸術である歌舞伎とコラボレーションを実現。松本幸四郎(当時:市川染五郎)を演出家に迎え、約4万人を動員しました。第二弾では、世界最古の長編小説といわれる日本を代表する平安時代の貴族社会を描いた「源氏物語」を…



やはり、スポーツと日本文化を融合した、ストーリー仕立てのアイスショーとなっているし、艷やかな舞台でなければ…


「電車」がヒントだとして、「新幹線」だとするとどうだろう?

"しんかんせん"つながりで、劇団☆新感線という線もあるかもしれない。


以前より、ファンの間では、劇団☆新感線の主宰であり、演出家・劇作家の" いのうえひでのり"さんにいつか演出をという声もあった。


高橋大輔 ×「劇団☆新感線」が実現したら面白いだろうな。

「星空」となると「竹取物語」(かぐや姫)しか出てこない貧相な脳ではあるけれど。

あれこれ考えるのもまた楽しい時間。ニコニコ


正解はどうなるかは、1/30になるまでわからない。

もともと氷艷第3弾は2021年に開催されるはずだったもの。

企画の準備には時間をかけていると思うから楽しみ。


哉中ちゃんのフレンズ+αの回で、次回の氷艷を語るとなると、第3弾では哉中ちゃんのポジションも重要かもね。ニヤリ



氷艷2024で主演を務める大ちゃんはといえば、1/23に福岡入り。(鈴木ゆまさんもこの日に福岡入り)

オーヴィジョンアイスアリーナに『滑走屋』の新ポスターを貼り、サインを入れる動画が投稿された。


氷艷2024の情報解禁の日である1/30には、東京にいるとは思うけど。

(多分、前回のようにテレビ出演もありそうだし)



そして、スカイコートさまからはこの日(1/23)、D-colorの第3弾も発表された。

リノベーション企画の第2弾が進行中。


大ちゃん、いくつもの仕事を同時並行していて、あまりにも働き者過ぎて心配するレベル。

アイスショーの総合プロデュースに、フルリノベーション。

ここに『氷艷』も絡んで三つ巴。

『滑走屋』が無事に終わるまでが大変そうだ。


『滑走屋』も『氷艷』も、代えがいない唯一無二の存在なのだから、体調、怪我には気をつけて。



それにしても、シングルスケーター、アイスダンサー、プロデューサー、デザイナーといくつの顔を持つんだろう。

"スケートしかできない"どころではないし、二刀流どころでもなかった。




【氷艷2024】


氷艷公式のInstagram

https://www.instagram.com/reel/C2ZmE1XJrk3/ 



【滑走屋】


滑走屋公式のInstagram

https://www.instagram.com/reel/C2cNVvtp4WE/ 


1/19の佳菜子ちゃんのプロモーション
滑走屋公式のInstagram


西スポWEB OTTO:
村上佳菜子さんが「滑走屋」PR 〝博多仕様〟ヘアで挑む新感覚アイスショー 2月10~12日に福岡市で開催

「滑走屋」は高橋大輔さん(37)の初のフルプロデュースとなるアイスショー。村上さんは「表現や音の取り方が大好きな高橋さんによる新感覚のアイスショーなので、(出演に)声をかけてもらった時、絶対に出たいと思った」と語った。


村上佳菜子さん婚約発表2日前に語った「滑走屋」の魅力 〝博多仕様〟ヘアで挑む新感覚アイスショー

https://youtu.be/AuPx1TlY0F8 




【D-color】



スカイコート:

【「D-color」プロジェクト第三弾】デザイナー高橋大輔氏 始動!

https://www.d-color.tokyo/posts/51486565 


https://youtu.be/jJ5uLElOR1U 



拡散および転載はしないでください