二刀流のはじまり… | 気のむくままに独り言

気のむくままに独り言

このブログは自分用の備忘録です。
拡散、転載はしないでください。

好きなことを、ひっそりとつぶやいてみる。
フィギュアスケート(主に高橋大輔選手)、モノづくりなど…。

2024/01/19からプリンスアイスワールド東京公演(以下、PIW東京)が始まった。

大ちゃんの『ロクサーヌ』のコラボレーションの評判はかなり良いみたい。

『ロクサーヌ』を披露するのは雪の有明で行われたスターズオンアイス以来かな?
写真や動画から、随分、大人っぽくなっていて、若い時のギラギラ感がなくっていると感じる。

動画見ると、決めのポーズがいちいちカッコイイ。
大人の余裕が感じられる演技。

『Birds/Makeba』も初披露のフレンズオンアイスと比べて、だいぶ余裕が出てきている感じに見えた。
忙しい合間にちゃんと練習していたんだね。

『ロクサーヌ』ではダンスシューズにシングルエッジ、『Birds/Makeba』ではダンスシューズにダンスエッジと、正に二刀流。

それもシングルエッジで2Aを跳び、さらには3Lzにも挑戦。
しかもダンスシューズなのに!びっくり

ブーツじゃないから、足首がグラグラしてジャンプ跳ぶの難しいだろうにルッツに挑むという。
ダンスエッジでもジャンプ跳ぶし、わけがわからなくなりそうに思うんだけど。

プロスケーターになっても挑戦は続いている。
シングルスケーターとアイスダンサー、シングルエッジとダンスエッジ、2つの二刀流を歩みだした。


囲み取材のときに藤岡正明くんから、競技とアイスショーの違いを聞かれ、
「競技は自分のため、ショーはお客さんにどれだけ喜んでもらうかであり、求めるものは同じでも主役が違う」
と答えた大ちゃん。

昔から変わっていない考え方。ニヤリ
お客さんを置いてけぼりにしないことって大事よね。


そして、アイスショーの囲み取材でananの表紙の件を聞かれるという。
それだけ話題性があったんだなと想う。ニヤリ

「カップル結成当初はぎこちなかった撮影も、3シーズンを経て、お互いに何も言わなくてもスムーズにポーズをとることができるようになった。この3シーズン、いろいろな経験をしてきたんだなと撮影のときに思った」
と大ちゃん。

カップル競技は時間が必要と結成当初から言っていたけど、10年分を3年で駆け抜けたくらいの濃い経験だった。

話をしないと相手に伝わらない言っていたのに、今は何も言わなくてお互いのことがわかるまでに。
まるで魂の双子状態。


そんな一粒で二度美味しい、ソロとダンスの演技を見に行くのが楽しみだ。おねがい

雪❄が降りませんように…
大ちゃん、お髭を剃ってくれますように…



【PIW東京】

スポニチ:
高橋大輔さん「同じ楽曲でも全然違う」かつてのSP曲「ロクサーヌのタンゴ」アレンジ 

黒い衣装で激しくステップを刻み、多くの共演者との絡みも見せた。「ソロで滑っていたナンバー。今回は前半女性と絡んだり、途中で男性と絡んだり。凄く新鮮でより一層パワーを感じながら滑れることができた。同じ楽曲でも全然違うものに感じた。凄く楽しかった」と語った。



スポーツ報知:
高橋大輔さん、自身の代表作をアレンジ披露「すごく新鮮」2Aも着氷 “かなだい”では攻めた衣装で熱演 

「ロクサーヌのタンゴ」では、事前取材時に予告していたジャンプに挑み、ダブルアクセル(2回転半)を着氷。また大勢のスケーターともコラボし、迫力の増したプログラムを演じ切った。「すごく新鮮で、より一層パワーを感じながら滑ることができた。同じ楽曲でも全然違うものに感じた。すごく楽しかった」と振り返った。


デイリースポーツ:
腹筋露わの高橋大輔さんにうっとり “かなだい”大胆衣装、躍動演技で魅了「すごく楽しかった」 観客も思わず「フー!」


シングル、アイスダンスでそれぞれの世界感を表現した高橋は「すごく新鮮で、より一層パワーを感じながら滑ることができた。同じ楽曲でも全然違うものに感じて、すごく楽しかった」と充実の表情。その上で「試合は自分の目標だったり、自分がやりたいことをやる場だと思ってやっていた。アイスショーは僕よりお客さんがどれだけ楽しんでもらえるか。求めるものは同じだけど、主役がどちらかという感覚でやっている」との考えを語った。


ORICON NEWS:
高橋大輔、競技とプロの意識の違い明かす
「求めるものは同じだけど、主役がどちらか」 

競技とプロでの違いについて話が及ぶと、高橋は「試合は自分の目標だったり、自分がやりたいことをやる場だと思ってやってた。一方で、アイスショーは僕よりお客さんがどれだけ楽しんでもらえるかということを考えています。求めるものは同じなんですけど、主役がどちらかという感覚でやっています」と打ち明けた。


【動画】

oricon:
▽高橋大輔、“幼なじみ”小林宏一とアイスショー共演で魅了!「ロクサーヌのタンゴ」アレンジで華麗なステップ披露 『プリンスアイスワールド2023-2024 東京公演』



▽本田真凜、”憧れ“高橋大輔と和気あいあいトーク!アイスショー共演に喜び「幸せな気持ち」 『プリンスアイスワールド2023-2024 東京公演』


▽高橋大輔、話題の『anan』表紙について問われ困惑!?“かなだい”での撮影は「言葉を交わさなくても大丈夫」 『プリンスアイスワールド2023-2024 東京公演』


マイナビニュース:
▽高橋大輔、『ムーランルージュ』で艶やかに魅せる!小林宏一とのコラボ演技にファン歓喜 「プリンスアイスワールド2023-2024東京公演」初日公演


▽“かなだい”村元哉中&高橋大輔、腹筋露わな大胆衣装で躍動演技!『Birds/MAKEBA』に観客「フーッ!」 「プリンスアイスワールド2023-2024東京公演」初日公演


▽本田真凜、プロ転向後 初のアイスショーに出演!高橋大輔を“大ちゃんさん”呼びで仲良し全開 「プリンスアイスワールド2023-2024東京公演」初日公演 囲み取材


▽高橋大輔&本田真凜、“記者”藤岡正明の質問に答える!綺麗な“まとめ”に報道陣も爆笑 「プリンスアイスワールド2023-2024東京公演」初日公演 囲み取材




【写真】
毎日新聞写真部:

https://twitter.com/mainichiphoto/status/1748278095445196944 


スポニチ写真映像部のInstagram
▽ロクサーヌ


▽Makeba



拡散および転載はしないでください