ココロの内を紐解かれるのかな… | 気のむくままに独り言

気のむくままに独り言

このブログは自分用の備忘録です。
拡散、転載はしないでください。

好きなことを、ひっそりとつぶやいてみる。
フィギュアスケート(主に高橋大輔選手)、モノづくりなど…。

2024/01/12はPIW東京の公開練習で、速報性が求められる新聞を中心としたメディアからの記事で溢れていた。

1日経過した昨日は、雑誌系からの記事もチラホラと。
World Figure Skatingからは、囲み取材の書き起こしも公開され、囲み取材の全貌が明らかに。
そこで新たに出てきた話もいくつか。
  • 今付いているエッジの位置がとんでもないところについていて滑りにくいので、どうしたら良いかを紀子先生に相談していた
  • ロクサーヌに関しては紀子先生から大ちゃんが作ったほうがいいんじゃないかと言われ、一緒に作っている
  • コバヒロくんと踊るところは、SNS上に男性でタンゴをしている映像があるので近づけたい、哉中ちゃんに相談する

アイスダンスの競技人口が極端に少ないので、アイスダンス用のエッジをつけるのが上手い人が東京にいないのかな。
紀子先生は元アイスダンスの選手なので、相談できるのはいいことよね。

また、今回のロクサーヌのコラボレーションは、紀子先生の『アレが見てみたいわ』というつぶやきから始まった。(経緯
振付けも大ちゃんに任せようとしていたとは。びっくり
だからコバヒロくんとの絡みも大ちゃんが考えてるのね。
紀子先生からの信頼が厚いわ〜。照れ

哉中ちゃんに相談するという大ちゃんは、哉中ちゃんへの信頼度が高い。
いいバディー!


さて、今日は『田中ウルヴェ京さんのココロラボ』。
2週に渡って放送される。
ココロの内を、スポーツ心理学者である田中ウルヴェ京さんが紐解く番組。

取材自体は、2023/12/19にアイスパーク船橋で行われた。

2024/1/14はかなだいの二人、2024/1/21は大ちゃん単独らしい。
田中ウルヴェ京さん的には哉中ちゃんに興味を持たれたようなので、またの機会に哉中ちゃんの深堀りもありそう。

大ちゃんはいわゆるアスリートっぽくないアスリートなのでメンタルの話を聞いて驚かれたかも。
同じ採点競技出身でもあるので、理解してくれるところもあるとは思うけど。ウインク

予告動画 を見ると、とっても楽しそうな雰囲気。
哉中ちゃんからみた大ちゃんの意外な素顔では、知らない話もあったらうれしいな。

どんな話が聞けるのか楽しみだ〜!



【田中ウルヴェ京のココロラボ】

田中ウルヴェ京さんのInstagram




BS-TBS;

田中ウルヴェ京のココロラボ

 

https://bs.tbs.co.jp/culture/kokorolab/ 

ゲストは、高橋大輔さんと村元哉中さん。アイスダン スのカップルの2人。村元さんから見た高橋大輔さん の意外な素顔。さらに、高橋大輔さんがこれまでのス ケート人生を振り返りながら、はじめのオリンピッ ク、自身を襲った大ケガなど、当時の心境を赤裸々に 告白。その時、どんなメンタルで、どう逆境を乗り越 えたのか。高橋大輔さんのココロの内を、スポーツ心 理学者の田中ウルヴェ京が紐解きます。


高橋大輔&村元哉中がゲスト!高橋さんが持つメンタル力とは…2人の素顔にも迫ります「田中ウルヴェ京のココロラボ」1/14(日)ひる12時30分




【PIW東京の公開練習】


拡散および転載はしないでください