リハーサルも始まった… | 気のむくままに独り言

気のむくままに独り言

このブログは自分用の備忘録です。
拡散、転載はしないでください。

好きなことを、ひっそりとつぶやいてみる。
フィギュアスケート(主に高橋大輔選手)、モノづくりなど…。

2024/01/05、『村元哉中・高橋大輔 年末年始スペシャル 新プログラム振付に密着!〜「Birds/MAKEBA」編<後編>~』が始まった。

前編はお正月休みにゆっくり何度も見ようと思っていたのに、年明け早々の震災や事故などのニュースが相次ぎ、何度もというわけにはいかなかった。

そして、今回の後編も予定を大幅に超えて2時間弱!
「Birds/MAKEBA」の振付け、4〜5日目。
こんなに振付けの様子を垂れ流し状態で見せてくれるなんて。

大ちゃん、哉中ちゃん、そしてシェイリーンの3人が了承してくれなければ成り立たないこの企画。

競技プロのときもそうだったけど、大ちゃんや哉中ちゃんからもアイデアをだし、そこからインスパイアされて振付けが出来上がっていく過程。
とても貴重すぎた。おねがい


配信にはチラッとダイスも登場。
シェイリーンがカップル競技の難かしさ、かなだいの相性の良さを語るのも良き。

フレンズオンアイスの衣装フィッティングの様子。
こだわりの強い大ちゃんが自分の衣裳のみならず、なんなら自分よりも哉中ちゃんのフィッティングの方が気になってるし。
全幅の信頼を寄せてる哉中ちゃんは、ピアスまでも大ちゃんに選んでもらってた。口笛

フレンズオンアイス初日の演技映像もフルで。
シェイリーンも満足気。


そして、今回もオマケ映像に『滑走屋』のミーティング(鈴木ゆまさん同席)の様子が10分強も!

メインスケーターおよびアンサンブルスケーターが決まったあとのミーティングっぽい。
ゆまさんの服装からすると2023/11/24かな。

そんな、かなだい配信の後編がスタートした2024/01/05は『滑走屋』のリハーサル開始日だった。
場所はアイスパーク船橋で、スケーターは大ちゃんと哉中ちゃんの二人。

ゆまさんの振付け(陸)を氷に落とし込む作業も本格始動。
すべて出来ることを準備し、陸でフォーメーションを確認してから氷上での全体リハーサルに持っていく計画らしい。

全員で集まれる時間も限られているので、出来得る準備にたくさんの時間をかけているんだろうな。ニヤリ

(PIW東京のリハーサルも2024/1/5からスタート。大ちゃんは、いずれこちらにも合流しなければならないので大変そう)


そして、『滑走屋』リハーサル初日のあと、大ちゃんと哉中ちゃんの二人は上野の東京文化会館で行われたウクライナ国立バレエ団による新作『ジゼル』の世界初公演を観劇。
(日本からの義援金により、新たに改訂された振付けと舞台美術らしい。)


かなだいは仕事始めも精力的に活動。
今年の大ちゃんも哉中ちゃんの活動も楽しみだ。ウインク

(昨年から気になっているCobaさんと大ちゃんの何かしらの企画はどこでやるんだろうか。
『滑走屋』はお金をかけないでやると思うので違うとは思っているけど、他に候補が見当たらない…)



【かなだい配信〈後編〉】

かなだい公式のInstagram




【滑走屋】

西スポWEB OTTO!:
高橋大輔さん初のフルプロデュース作品「滑走屋」とは?2月に福岡市で初披露
★PR時のインタビュー動画


鈴木ゆまさんのInstagram


『滑走屋』公式のInstagram
https://www.instagram.com/p/C1uC5aEpue2/ 




【ウクライナ国立バレエ団『ジゼル』】
2024/1/5 19:00開演 東京文化会館

新たに改訂振付をヴィクトル・ヤレメンコが手がけた。
舞台セットは6月より制作が始まり9月に完成。
輸送に3ケ月かかるため、日本での初演が新制作舞台の初披露。

光藍社:


セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使

 
拡散および転載はしないでください