やっと!?とうとう!?梅雨入り。 | いちいち幸せ

いちいち幸せ

どんな暑さ(試練)にもジッと耐え、少ない水(愛情)ででもしっかり育ち、トゲトゲしいと思われても、時には綺麗な花を咲かせることもある。   そんな仙人掌(サボテン)のような生き方もアリかな…。
 
X(Twitter)アカウント:@11shiawase

近隣の地方から1歩遅れて中国地方も梅雨入り

朝は晴れていたけど、スマホの天気予報では「13時頃から雨が降るでしょう」と。

 

 

ベランダのサボテンガジュマルを室内に避難させて、メダカの世話を。

室内の針子の水槽の2つのうち、先に生まれた年長組を、ベランダの大きな発泡スチロール容器へ引越し。

なるべく大きく育ってほしいので、ちょっと遅く生まれた年少組も、もう少し大きくなってきたら合流かな。

その年少組の針子の水槽でも何匹か混泳させているミナミヌマエビの1匹が…

…やけに鮮やかな感じの体色で、縞模様も。

この前は濃い緑色のヤツもいたし、親メダカの水槽に混泳させている中には真っ黒なヤツもいて。

ミナミヌマエビの体色を変化させる方法は色々あるみたいだけど、ウチはそんな人工的なことはしない主義で。

 

 

ベランダでゴソゴソしているうちに気付いたら空は暗くなっていて。

部屋の中だとちょっとした雨には気付きにくいような環境だけど、今日はベランダに出ていたので雨の降り始めを察知できた。

しかも時計を見たらちょうど13時。

最近の天気予報の精度は高くなったよなぁ。

ちなみに明日の日曜日も雨模様みたいで。