野菜高騰、鯉のぼり不漁。 | いちいち幸せ

いちいち幸せ

どんな暑さ(試練)にもジッと耐え、少ない水(愛情)ででもしっかり育ち、トゲトゲしいと思われても、時には綺麗な花を咲かせることもある。   そんな仙人掌(サボテン)のような生き方もアリかな…。
 
X(Twitter)アカウント:@11shiawase

17日(水)23時14分頃の地震は、震源が豊後水道で震度6弱の地域も。

岡山県瀬戸内市のウチでも、震度3だったみたい。

スマホの緊急地震速報の音を聞いたのは久しぶりで、ちょっと強く長く揺れたなぁという感じ。

最近地震が頻発しているのが、何となく気味悪く思えてしまいます。

 

天気予報も昔よりは断然精度が良くなってきていて、もしかするといつか天気も操作可能になるんじゃないかと思ってしまうほど。

猛暑とか豪雨とか極端に寒いのは無くしてしまって、ずっと今日くらいの天気でイイのに。

 

その今日は、午前中は晴れで午後から曇りで、このあと夜はちょっと雨が降るかも。

午前中にちょっと買い物などに出掛けて。

いつもキャベツを買う時は1/2サイズなのですが、このところはいつもの倍近くの値段だったのが今日はいつもの値段で「おっ!」と。

でもよく見ると1/4サイズで、要は普段の倍の値段。

野菜の値段が高いよなぁ。

 

ほとんど見掛けなくなってきた鯉のぼり

この規模の鯉のぼりは一般の家ではほぼ見ることが出来なくて、とある店舗のものを見つけて思わず撮った。

 

ウチの傍にある

紫色じゃなくて正真正銘の藤色。

アッという間に紫陽花のシーズンがやって来そう。

 

この3日間ほど左目が充血して真っ赤。

年に数度くらい、なぜか目が充血するのだけど、病院で訊いても特に異常なものでもなくて。

薬など無くただ放っておくだけで、いつもそれでしばらくしたら治っている。

自分でも気付かないうちに充血している時もあり、顔合わした人のほうがビックリするくらいで。

いつも服用している数種類の薬の影響なのか、まぁたぶん何かのせいなんだろうけど。

 

そう言えば次の水曜日は通院日だけど、薬は大量に余ってる。

体調は問題ナシで、ちょっと体重は減量しなきゃなぁというところです。