水と日光で幸運の兆し。 | いちいち幸せ

いちいち幸せ

どんな暑さ(試練)にもジッと耐え、少ない水(愛情)ででもしっかり育ち、トゲトゲしいと思われても、時には綺麗な花を咲かせることもある。   そんな仙人掌(サボテン)のような生き方もアリかな…。
 
X(Twitter)アカウント:@11shiawase

4年前にネットで購入した小さなガジュマルの木、何度か植え替えたりしてちゃんと育ってくれて、いちばん大きくなった頃の以前の写真。

このあと冬場に葉がほとんど落ちてしまい、それでもまた春ごろから新芽が出てきて復活して。

それが去年の冬にまた葉が落ちてしまってからは、今年は春頃にもそのまま新芽が出ないままで。

ネットで調べてみたりしつつ、でもずっと丸坊主状態のままで、もうダメなのかなという思いもありながら、それでもしっかりと日光にも当ててたまには水もあげて。

腐ってダメになっている場合は、水分も無くなってしまって触ると軽い感じがするそうで、だからこの数日は思い切って多めに水を。

そして今日、気づいたらポツリと小さな緑色が。

小さな新芽が2つ出ていてビックリ。

今から寒くなるというこの時期に復活の兆しで、これからはコマメに見ていかなきゃ。

幸運を呼ぶ木と言われているガジュマル、何となく運気がアップしそうな気分。

 

ついでにサボテン、これはガジュマルよりもずっと以前に百均で買ったもの。

百均で売られている植物は、購入後は植え替えなきゃ育たないとか。

ほんのジワジワと大きくなってきているかなぁという感じで、それでも何度も白い花を咲かせてくれている。

こちらはほんのたまに水をあげる程度で、まぁほとんど放ったらかしで大丈夫。

来年の春とかに、たぶんまた花が咲くかな。

 

トワイライトタイムの17時。

雷注意報が出ていたみたいで。