進化 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 人間は家族や何某かのコミュニティーがないと(交流 共感が無いと)生きていけません。その歴史は多分数億年前の生命の爆発時期(先カンブリア紀?)まで辿ることができるでしょう。哺乳類だった祖先は生き延びて、現在の環境に合致すべく立派に進化してきました。今がほぼピークに近いと思います。いまだ完全には解明されていない問題があります。一つは恐竜の絶滅。二つ目は海洋の発生。3つ目は大気中の酸素の発生。

 それにしても地表を完全に支配していた、恐竜達は何故に絶滅したのだろう。巨大な彗星が地球に衝突し、環境が激変した為とか、自己淘汰されたとか色々言われていますが、はっきりしません。

 それを考えると人類も何時に、どんな形で適応能力を試されるか解りません。果たして生き延びられるのか。これから先 放射線の増大など、今では考えにくいことも含めて、進化し適応していけるのか。

 最近では、AIを中心としていろんな進化が見られますが、果たしてこれらは正しい進化でしょうか。

 AIの研究者が数百名集まって、正しい使い方のサインをしたらしい。要はAIに使われずに、AIを使わねばならないという事。

 

 

 中学高校と学生服でした。例の黒いやつです。金ボタンで襟はプラスチックのカラーがついた詰襟でした。同時に記章のついた学生帽でした。以後は登山帽以外にはあまり身に着けませんでした。最近ハンチングの帽子を買いましたので、外出してどうだったかまた報告します。