COPは失敗 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 最近開かれたCOPですが、各国や地域は自己の主張ばかりで、本当に大切な地球温暖化を述べていない。その結果は明らかで、対策会議にはなっていない。もはやツバル国のように、温暖化が進んでその害が出ているところもあり、早急な対応が必要なのに自己の都合ばかり言っている。このままでは何%かの種が絶滅してしまうでしょう。最大の炭素排出国の中国やインドは「化石燃料を燃やして築き上げた先進国ですから、我々もそれを使う権利がある。」と言っています。また後進国への資金援助も問題です。「化石賞」などというパロディーなんかで遊んでいる暇はないと思います。本当に感じる不安や恐怖を、何故に我々世代は若い世代と共有できないのだろう。