Kyoto Connection | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 京都にいた頃英語英会話を身に着けたくて、週に一度だけ米国人とフリートークを、約一時間程していました。その時に利用していたのが、喫茶店の(ソフィア)と(築地)です。

 相手はちょうど同じ世代で、話がよく合いました。彼は家内の紹介です。本人はMeditatorでインターナショナル学校の教師をしていて、奥さんは日本人で、さおり織を教えていました。今でもアメリカのメーン州かニューヨークでやっているでしょう。興味があればググってみてください。

 その彼が言うには、京都の外国人の集会があるとのことで、\500の入場料で色んなパフォーマンスが見られるとのことで、よく行きました。月一でありました。その名がKyoto Connectionでした。(今はもうありませんが)。そこでギター演奏をしたこともありました。イランの伝統的な踊りも見ました。太鼓の演奏もありました。

 彼の勧めで映画の(パッチアダムス)を一緒に見ました。原書のGesundheitの著者が彼の友人だったそうです。いろんな書き込みのある本を借りたりしていました。そのころが私としては一番充実した日々だったように思います。

 そんな彼が日本を去る時に、吉田山の山荘でお別れ会をしました。そこは今では瀟洒なカフェになっているようです。