ニューオーリンズ | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 大学病院に戻ってから2年目に、世界で一番大きいといわれる、米国循環器学会(AHA)で発表する機会があり、ニューオーリンズに行ってきました。当時は大阪空港からユナイテッド航空でサンフランシスコまで飛び、後は国内便でニューオーリンズまで行きました。

 ニューオーリンズで学会発表以外でしたことは、あのジャズで有名なフレンチクオーターに行ったことと、米国南部のケイジャン料理を食べたことと、リバーウオークのオイスターバーに感動したことでしょうか。

 その他に、外輪船に乗ったり、水族館に行ったり、あの欲望という名の電車に乗ったり、ポンチャートレイン湖に行ったりしました。あとは市内観光をし、米国南部を楽しみました。帰りにはお土産として、セサミストリートの大きなぬいぐるみを買いました。

 昔は舗装されている道路が少なく、水たまりがあちらこちらにありました。冬になるとその水たまりに氷が張ったり、霜柱(土の表面の水分が凍ったりして土が盛り上がる)ができたりしました。

 その霜柱を踏むと、サクサクと音がして、子供心に「ああ今日は寒いのだな」と、なんとなく気分が晴れやかになったのを覚えています。今時は霜柱などはほとんど死語に近いですね。

  大晦日に紅白歌合戦を見ました。知っている歌は少なく、新しい人や歌はどれも同じように見え、区別が難しかったです。おせち料理も雑煮も食べましたが、口の中の感覚異常が、またまた変化しています。相変わらず味覚はわかるのですが、食材が咽頭の辺りを通過する感覚が毎回変わるのです。さて明日はどうなるかな。

 新年も二日となれば、いろいろと初物がありますね。初荷とか初泳ぎとか、そんな中で初夢が有名です。元旦から二日にかけての夢です。ちなみに縁起が良いのは一富士 二鷹 三なすび と言われます。ちなみに私は見ていません。悪夢のようなものを見た人は、昔から夢を食べるといわれている獏(バク)の名前を三回唱えるとよいそうです。