古都ー1 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 

 大学以後、約30年ほど京都でいろんな事を

 

しながら、いろんな場所で暮らしました。その

 

結果ですが、最初は苦労をしましたが、ある

 

面、賢くなったと思います。ー京都人になっ

 

た?-特に家内はPTAなんかで苦労し頑張ったそ

 

うです。学生時代、スコットランドから来た若

 

い女性を二人、京案内したことがあります。さ

 

て皆さんは、仏像のことを英語で何というかご

 

存知ですか。それは確かimageです。たくさんの

 

仏像の中で、私が好きなのは、薬師如来という

 

imageです。その中でも、大原三千院の薬師如来

 

が特に好きです。三千院へは、土産物屋があ

 

る、小さな参道を通って上っていくのですが、

 

雪の降った日が良いですね。茶店のこたつに

 

入っての甘酒も美味しいですよ。本堂にいくと

 

薬師如来がいます。幾百年、幾万人の願いを聞

 

き入れた、そのお顔は品よく静謐としておら

 

れ、いつまでたっても、見飽きることがありま

 

せん。日本庭園の杉の木も印象に残っていま

 

す。悠久の時間の流れを感じます。清水寺、本

 

願寺、東寺、など有名なお寺も良いのですが、

 

どこか気に入った所を一か所、じっくりとみる

 

のも良いものです。はじめて下宿したのは御所

 

の近くでしたので、御所にはよく行きました。

 

散歩したりジョッギングしたり、とにかく広い

 

御所の内側にはソフトボールができる広場や公

 

園があるのを知っていますか。駐車場もありま

 

すよ。「蛤ご門」から入れると思います。