古都ー2 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 

 京都の北に、藤の花で有名なお寺がありまし

 

たね。名前は忘れました。(常照皇寺かな?)

 

しかし車がないといけません。

 

 

嵯峨野や嵐山あたりには、地図をよく見ると、

 

趣のある竹林がたくさんあります。有名な竹林

 

より、竹秋の趣のある所に行くべきです。この

 

あたりを散策するなら、春先が良いです。学生

 

時代は太秦に住んでいましたが、土日曜は観光

 

客で生活道路が破壊されて苦労したものです。

 

夜間はよく大沢の池、や広沢の池にいったもの

 

です。途中でTVや映画の撮影隊などに出くわす

 

事もありました。有名な俳優さんが交通整理を

 

していました。観光客が多い、有名な所を避け

 

ること。私が好きなのは、千本釈迦堂の豆腐屋

 

さんと、春先の常寂光寺、落柿舎など、レンゲ

 

の咲き乱れるこの辺りです。ゆっくり、まった

 

りと時間が流れていきます。光悦寺、広隆寺、

 

金閣寺、竜安寺などにも行きましたが、この辺

 

では美味しいうどん屋さんしか覚えていませ

 

ん。秋の化野念仏寺の石塔群、なんかも良いで

 

すね。夏になれば、子供たちを連れてよく海に

 

行きました。京都の北には、鳴き砂で有名な琴

 

引き浜がありました。その中でも記憶に残って

 

いるのは、久美浜とか竹野浜ですね。まるで国

 

民宿舎のプライベートビーチのようでした。今

 

はどうなっているのでしょう。なにせ四十年以

 

上前のことです。

 

 

 大学病院に戻った時は、銀閣寺道の近くにい

 

ました。桜は、円山公園の枝垂桜、哲学の道沿

 

い、等が有名ですが、経験上観光客がほとんど

 

来ない、哲学の道よりずっと上流の疎水縁が良

 

いですね。銀閣寺道の近くには、美味しいうど

 

ん屋さんや、パスタ屋さんがありました。今は

 

やっているか知りませんが。

 

 

先日久し振りに眼科にいきました。良いほうの

 

眼は視力が裸眼で0.1で眼鏡をかけて0.8

 

でした。眼圧は正常で、角膜炎の再発もなく、

 

ムコスタの点眼を続けるようになりました。