JR | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 

 私が小学生の頃、地方の国鉄在来線では、ま

 

だ蒸気機関車でした。トンネルに入るたび、煙

 

が入らないように、窓を閉めたりして、忙し

 

かったですね。でも汽車に乗るという趣があっ

 

たように思います。中学生になると電化が進

 

み、そのうちディーゼル機関車、や電気機関車

 

(いわゆる電車)が走るようになりました。単

 

なる移動の手段としてでしたね。早くなりまし

 

たが趣はなかったです。一度だけ在来線のグ

 

リーン車に乗った事があります。それは転校の

 

時です。多分会社が費用を出したんでしょう、

 

 

 なにせ東海道新幹線が開通した、1964年

 

 

の東京オリンピックの時は、小学6年でした。]

 

 

 

市川 昆監督の東京オリンピックの映画を覚え

 

ています。大学になり、徐々に東海道新幹線が

 

 

伸びていき、初めは岡山までで、その次に博多

 

までのびました。この頃鈍行を乗り継いで京都

 

から東京まで行ったことがありますがしんど

 

かったですね。在来線の急行や特急に乗ること

 

もなくなりました。食堂車や駅弁がなつかしい

 

です。今でも博多駅発東京行きの一番電車の新

 

聞を、覚えています。