京都 平安神宮神苑 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

週末の能鑑賞で京都に行った際には、平安神宮にも参りました。前回、平安神宮での薪能を観に行った際には、参拝する余裕がなかったので。

 

今回は午前中いっぱい余裕があったので、参拝の後には神苑へ。

 

神苑へ向かいます。ちょうど「風鈴まつり」だったので、入口近くの塀のところには、たくさんの風鈴がかけられていました。私も一つ、短冊にお願いを書いて吊り下げました。

 

春先の再訪時には桜が終わっていて、今回は桔梗や菖蒲の盛りは過ぎてしまっていましたが、夏らしい花はそこここに。朝顔。

 

アジサイ。

 

何より素晴らしかったのが池に咲く蓮。

 

せっかくなので前回の訪問時には渡らなかった石の上を渡って、

 

橋殿。

 

こちらにも風鈴がたくさん下がっていました。風もあったので、座ってのんびり、少し涼むことができました。

 

平安神宮近くで行ってみたかったお店「シュイロ」。

 
朝定食もいただきました。卵かけ御飯が美味しい。

 

京都の素敵なもの、器など雑貨も店内で販売されていました。