大垣ランチ ジラソーレと水まんじゅう | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

昨日の大垣散策でのランチ。ジラソーレ(Girasole )

大垣駅から歩いてすぐですが、大垣駅南側に比べて北側は、これまであまり行ったことがありませんでした。

 

グループでの貸し切りランチです。ほうれん草と小松菜のグリーンスムージー。クセが無く、ほんのりバナナの香りもして美味しい。

 

前菜の盛り合わせ。

オートミールとひじきのバルサミコ肉団子、オカラのサラダ、ビーツのポテトサラダ、ローストビーフの柚子胡椒、バゲット。

 

パスタ・リゾットは選択。私のは、ツナとアンチョビ、春キャベツのオイルソース。

 

デザート盛り合わせに代えて、持ち込みのおやつ。シュークリームは、中のカスタードがあふれんばかりにパンパンで、美味しい。

 

きび羊羹と変わり水まんじゅう「芭蕉のしずく」。羊羹は、さっぱりめ。

 

「芭蕉のしずく」は、ギャルリ・シュシュアーの洋風の新しい美しい水まんじゅう。梨、ブルーベリー、ミカン等のフルーツ餡が薔薇の形で入っていて、周りはゼリーでした。私の選んだ黄薔薇はミカン。

ギャルリ・シュシュアー

 

美味しいランチとデザートに、とても話が弾みました。

 

ランチ以外に、大垣散策時にも水まんじゅうをおやつに食べてます。

大垣に着いてさっそく大垣駅前の「つちや」で。

 

店内でイートインできました。

 

散策中、大垣城のすぐ前の餅惣。

 

店の前の歩道にイートスペース。

 

奥の細道むすびの地記念館の駐車場前、「船町ベース」内の「シン・金蝶堂(旧金蝶堂總本店)」。

 

創業文久二年の超老舗和菓子屋さんなのですが、2019年2月に倒産し、2024年3月20日に復活したらしい、全然知りませんでした。

 

隣接するカフェでイートインできました。こちらの水まんじゅうは、カップに入った形で販売されています。

 

つまようじで、境目をくるっと離して皿に出して食べます。

 

金蝶饅頭は母の好物なのでお土産に買って帰りました。酒蒸し饅頭なので、ほんのり日本酒の香りがします。