京都(2)建仁寺 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

宇治・京都旅行の2日目。昨晩から残念ながら雨で、早起きしましたが宇治の日の出は見られませんでした。

 

朝食後は早めに宿を出て京都市街へ。今日のメインは能鑑賞なので、今回は、あまり京都観光はしていません。ただ、建仁寺だけは行きました。

 

実は、当初はよく知らないままに、JRの「そうだ京都行こう 30周年記念」サイトに、コラボお守りがあるとの案内があったので、行こうと思い立ったのですが、すごく行って良かった、すごい寺でした(たぶん、普通の人は当然知っているレベルの寺。京都最古の禅寺)。

 

俵屋宗達の風神雷神図屏風。ただし本物は京都国立博物館に収蔵されているので、こちらにはレプリカは飾られています。

 

中庭の潮音庭

 

海北友松によって桃山時代に描かれた方丈襖絵 「雲龍図」。Canonとの「綴プロジェクト」によって、海北友松の襖絵は他のものも全てデジタル複製して、一般公開しているのだそう。

 

法堂(はっとう)には本尊釈迦如来座像が祀られていたので参詣。その天井には2002年に創建800年を記念して小泉淳作が描いた双龍。

 

こちらが、コラボのお守り。ちょうど今年は辰年で龍の絵柄がぴったりなうえに、新幹線が描かれています。