養老軒 しょこらふるーつ大福 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

岐阜駅の養老軒さん、イートインで和スイーツが食べられる「あんカフェ」が入っていて、ふるーつ大福だけでなく、抹茶ショコラフォンデュとか餡みつ、ぜんざい、パフェ、餡トーストなど食べられたのでした。しかし、コロナのころにイートインがお休みになり、その後、岐阜駅の工事も入って養老軒が休店し、再開を楽しみにしていました。が、再開されましたが、カフェは無くなってストアだけになったようで、カフェは、本店だけとなったよう、残念です・・・。

 

ふるーつ大福、大好きです。イチゴとクリームだけでなく、バナナ、栗、餡が入っていて、その塩梅が絶妙のバランスと思います。オリジナルのふるーつ大福が至上ではありますが、1月下旬からバレンタインデーまでの間は、期間限定で、しょこらふるーつ大福もありました。

 

生地にココアが練りこまれ、中にもガナッシュクリームが追加されていて、チョコとフルーツ大福の両方が楽しめました。全部がガナシュクリームでなく、メインは通常のクリームなので、くどくならすぎず食べやすくもあります。自分では絶対きれいに切れず、断面が撮れないので、お店のリンクを貼ります。