プラン・スポンサーシップ | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

プラン・インターナショナル・ジャパンのプラン・スポンサーシップに参加しています。地域開発プロジェクトに支援をしながら、その地域のチャイルドと手紙による交流ができ、地域開発支援に、より主体的に関わる気持ちを持てるという仕組みです。

 

チャイルドと地域の、この一年間を伝えるレポートが届きました。

これまでに何人か、ジンバブエなどアフリカの地区に支援期間の終了したチャイルドがいましたが、今は中南米のグアテマラ。基本的には私はチャイルドには女の子を希望して選択しています。やはり、どちらかというと女の子の方が様々な機会が乏しいように思うので応援したくて。

国名は知っていても、それ以上のことを知らないでいた国のことを、チャイルドを通してレポートを知ったり、チャイルドがいることで、ニュースなどでも目に留まるようになりました。以前のチャイルドの時には、現地の政情が悪化して現地スタッフが撤退したこともあり、支援の大変さを思いました。レポートによれば、若者や女性への職業訓練、学校の衛生設備や手洗い場の改善、男女平等につながる研修の実施など様々なプロジェクトを行っているそう。

 

ここしばらくはコロナ感染症の拡大もあり、郵便事情がよろしくないようで、手紙の送付はストップしています。代わりにネットでメッセージを送り、先方の国の方で紙媒体にするシステムが始まり、時間的にも短縮できるので、これからもこのシステムは残りそう。

 

私のチャイルドは、グアテマラのAshlinちゃんです。カラフルなワンピースが似合って可愛い。図画が好きなんだそう。小学校にあがった3年前より、ずいぶんお姉さんっぽくなりました。

写真のお礼とワンピースがとても似合うことをメッセージに書いて、お正月の飾りやお節、雪の写真と一緒に送りました。

 

※SNSなどでの紹介は、多くの方に支援について知ってもらえる活動としてOKとなっていますが、チャイルドとその家族のプライバシーと安全を守るため、紹介できる情報、できない情報があり、以下のガイドに従っています。
■紹介してOK
・チャイルドのファーストネーム
・チャイルドの写真
・住んでいる国
■公開してはいけない情報
・チャイルドのフルネーム
・チャイルド番号
・住んでいる地域