動物園 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

先日、東山動物園に子ども達と行ってきました。

 

学校が休校になって以降、ほぼ家の中に引きこもって、実家の犬の散歩くらいしか出かけていない子ども達。出かけようにも、近所の大型スーパー(ショッピングモール)は、人込みでごった返しているという噂で、それはかえって危険な場所にも思えるし。動物園のように外でオープンな場なら、少しくらいブラブラできるのではと思って。

 

春まつりが始まったところで、園のサイトやSNSでは植物園の方では早咲きの桜が咲いているらしかったのですが、子ども達は植物園に情熱がなく、動物園の方はまだ、芽がでているばかりでした。

でも日中すこし暖かかったので歩きやすく、過ごしやすかった。

コツメカワウソたちは、巣箱の中で日向ぼっこ、昼寝中。

 

ユキヒョウのユキチは高いところでゆうゆう。

 

それをたまに見上げているかのようなリアン。

 

ウロウロしまくるジャングルキャットは、イエネコにしかみえない。

 

迫力とボリューム感あふれるマヌルネコ。

 

優雅なスナドリネコ。

 

昨年末に来園したサーバルのペア。猫の日の2月22日から公開されているのだそう。二つの檻がつながって間が開けられていて、その間をウロウロ、キョロキョロ、動き回って活発でした。

 

草のベッドの上で眠そうなジャガー。

 

フードコート。子ども達は名古屋めしの味噌カツ丼、私はトルコ料理のお店。ケバブを削ぎ切りしているところ。

 

ケバブライス、ピクルス、塩ヨーグルト。ケバブに添えられたチャツネも、スパイスの辛みと酸味がしっかりあって、ピクルスはとっても酸っぱく、なかなか本格的でした。

 

フードコートの洗面所には、面白いだまし絵が貼られていました。

 

次男坊が好きなペンギン。冬だからか水にあまり入らず。

 

ビーバーは、ちょうどエサやりタイムで、飼育係の方にさつまいもをもらうと、くわえて巣に泳ぎもどり、巣の中で食べていました。その後、にんじんや菜っ葉等まいてもらって、それはその場で食べていました。一つずつ、サツマイモをもらいにくるところは可愛かったです。

 

日向ぼっこ中の狼たち。昔は元気に駆け回っていたのですが、もう結構高齢らしいのです。

 

すいていたので、ライオンコーナーも楽々。寝る雄ライオン。

 

ちょっと起き上がってくれた雌ライオン。

 

スマトラトラ。ちょうど観客に子どもが多く、はしゃぎまわっていたので、それを結構気にして見ていました。

 

桜には早かったですが、好きな動物たちをじっくり眺められて楽しいお出かけでした。