防災イベント | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

今日はいいお天気で暑いくらいです。地域の防災イベントに行って来ました。


訓練という名前は付いていますが、内容的には楽しい感じで。パトカー、消防車、救急車、自衛隊のジープなどが来ていて乗れます。


給水車ではお水ももらえます。


カレー3000杯の炊き出しをしていました。大盛りもお代わりもできます。大人のみ材料費100円ということでしたが、寄付を募っていたので子どもの分も寄付。


ご飯は自衛隊の車で炊いたもの。この車の上のコンテナみたいな中に大きな缶が入っていて炊けます。


こんな大きな缶の中に大盛りご飯。


他に空き缶による炊飯体験もできました。ビールなどの空き缶に米と水を入れ、湯を張った大鍋で湯煎炊きします。多少水の量が適当でも、飯盒炊飯と違ってうまく炊けますということでした。こちらで炊いたご飯にもカレーをかけてもらえました。


会場では、中学生、大学生、地域のボランティアの方がたくさん、暑いのにすごく丁寧、優しく対応してくださいました。

先日の大雨による水害等を振り返っても、災害は実際身近にありえることと身に染みたので、今回のイベントに限らず、参加していきたいと思います。