おはようございます
奥歯が痛いんですよ
、かみしめられないんです。
虫歯では無く(はっきりわからないけど)歯茎です。
歯もなんとなく長くなってる気がするので、これは歯茎が下がっているのですよね。
姑もうちに来た頃から何度となく歯茎を腫らして、ひどいと瘤取り爺さんみたいな顔になります。もちろん歯科につれていくけど、歳だからどうしようもないみたい。
(歯と歯茎のお手入れしかない)
私も同じです、いつも歯科からはがきが来たら予約するんだけど
今回はすぐ予約をとりました。
最近の体調不良などのほぼ100%が歳のせいなんですよねぇ
この前の斜視も・・・
そして体調不良ではないけど、私が気になっているのは
「爪の縦筋」、 目立ってきてませんか?
まぁ老化でそうなるのだろうなと思っていましたが、調べてみると
爪の老化による縦筋(縦線)は、主に加齢に伴う乾燥と、爪を生成する「爪母(そうぼ)」の細胞機能低下が原因です。肌にシワができるのと同じ現象で、水分や栄養の減少、血行不良により爪の表面が滑らかさを失い、縦の筋が目立つようになります。40代以降に特に現れやすい自然な老化現象です。
《詳細な理由と背景》
乾燥(水分・油分の低下): 加齢により爪の保水力が低下し、乾燥しやすくなることで、爪の表面に縦線が目立つようになります。
爪母の老化(細胞の働き低下): 爪の根元にある爪母細胞の働きが弱まり、健康な爪を作る力が低下します。
栄養不足と血行不良: 爪の主成分であるタンパク質(ケラチン)の不足や、血流の低下により爪が脆くなります。
構造的な要因: 爪の表面の層は縦方向に繊維が走っており、栄養不足や水分減少が起こると、この繊維に沿って線が入りやすくなります。
《ケアと対策》
保湿が重要: ネイルオイルやハンドクリームをこまめに塗り、爪の周囲(甘皮周り)をしっかり保湿する。
栄養の補給: タンパク質、亜鉛、鉄、ミネラル、ビタミンを意識したバランスの良い食事。
爪のケア: 爪やすりなどで表面を優しくケアする。

※ただし、急激に縦線が深く、黒く変色した場合は、メラノーマ(悪性黒色腫)の可能性もあるため、皮膚科の受診が推奨されます。
やだ~、顔のしわと爪の縦筋は同じ物だったんですね~
そりゃあどんどんひどくなるはずよ~
ちなみに爪の主成分はカルシウムではなく「タンパク質」です。
食事制限や偏食でタンパク質や鉄分、亜鉛、などの栄養が不足すると、爪は薄くなり、成長も鈍くなってしまいます。とのこと。
爪は夏が冬より伸びやすく、体調の変化も爪にあらわれやすいとのこと。
爪が伸びなくなった(爪切りの回数が減った)と喜ばないで
伸びるようにケアしてあげましょうね。


※画像はこちらからお借りしました