おはようございます太陽

 

寒すぎて・・・室温15度になったので、11月ですが

エアコンをつけました。(ホットカーペットはもっと前からつけています)

 

私覚えているのですが、天気の長期予測では(近畿地方)11月までが平年より高めで

12月でやっと平年並になると言ってたけど、はずれましたね~

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 宇宙人しっぽ

 

先日(11月17日)のNHK「映像の世紀バタフライエフェクト」は「昭和の文豪たち」がテーマで、国家と個人の間で苦悩しながら創作を続けた作家たちの姿を描いていました。

 

三島由紀夫の市ヶ谷駐屯地での事件、火野葦平の戦時文学、永井荷風の孤独な抵抗、司馬遼太郎の戦争批判などが取り上げられました。

 

 

私は読書家ではまったく無いけれど、聞いたことのある作家さんの様子や発言を映像で知ることができて、とても面白かったです。

 

 

 番組の主な内容
•     三島由紀夫
1970年11月25日、市ヶ谷駐屯地で自衛隊員に憲法改正と決起を呼びかけた事件を紹介。文学者が国家に挑んだ前代未聞の出来事として描かれました。

↑「男一匹が 命をかけて 諸君に訴えているんだぞ」

呼びかけても叫んでも、誰にも賛同してもらえない姿が悲しいなぁと思いました。

(自衛隊のトップを人質に取っちゃったのが悪かったよね)


•     火野葦平
『兵隊三部作』(麦と兵隊・土と兵隊・花と兵隊)で戦意高揚を担ったが、国家のために書くことを求められ心を削り続けた姿が示されました。


•     永井荷風
軍国主義に背を向け、娼婦のもとに通い続けるなど「個人の自由」を守り抜いた生き方を紹介。国家に背を向けた孤高の文学者として描かれました。


•     司馬遼太郎
「日本はなぜ無謀な戦争に突き進んだのか」を問い続け、作品に刻み込んだ姿勢が取り上げられました。


番組の視点
•     「国家か、個人か」「日本とは何か」という問い。
•     貴重な映像資料を交え、昭和の文豪たちが国家という巨大な存在と格闘し、時に沈黙や死を選んだ歴史を振り返る。

 

 三島由紀夫
- 市ヶ谷駐屯地での演説(1970年11月25日)
「自衛隊は憲法を守るためにあるのではない。日本を守るためにあるのだ!」
- 国家に真正面から挑み、文学者としての思想を「死」で完結させた姿が強調されました。


火野葦平・林芙美子
-火野は 戦時中に『兵隊三部作』を執筆し、林とともに国威発揚の一翼を担いました。
- しかし心の奥では「国家のために書くことを求められ、心を削りながら筆を握った」と語られ、作家としての苦悩がにじみ出ていました。


永井荷風
- 軍国主義に背を向け、玉の井の娼婦のもとに通い続けました。
- 「戦争に参加しないために北海道に住民票を移した」と番組で紹介され、国家に背を向けて個人の自由を守る姿勢が描かれました。
- 荷風は「人間は国家のために生きるのではない。己のために生きるのだ」と日記に記しています。


 司馬遼太郎
- 戦後に「日本はなぜ無謀な戦争に突き進んだのか」を問い続けました。
- 代表的な言葉として番組では「国家は人を殺すために存在してはならない」との鋭い指摘が紹介されました。
- 司馬は『坂の上の雲』などを通じて「歴史を学ぶのは未来を誤らないためだ」と語り、戦争批判を文学に刻みました。


番組の核心
- 国家に挑んだ三島
- 国家に従いながら心を削った火野
- 国家に背を向けた荷風
- 国家の過ちを問い続けた司馬
それぞれの選択は異なりますが、共通して「戦争と国家の圧力にどう向き合うか」という問いを抱えていました。

真顔↑「昭和時代の歴史小説なんて、書くに値しない」とおっしゃってましたね。

 

面白く、ぐいぐい引き込まれて番組をみました

昭和を、戦争を嘆いた作家さんの言葉は、今現在の政治の悩みと有りようと、ほとんど変わっていないことにも驚きました。

今、SNSがあるのに、この作家さんたちほどの意見や意思を感じにくいのはSNSが匿名がほとんどだからでしょうね。

 

ご興味あるかたはNHKのサイトからご覧下さい。

 

おはようございます太陽

 

トイレカレンダーにね

 「地球の酸素」というコラムがあったんですよ。

 

転載すると

『生物の生存に欠かせない酸素を植物が作り出している。

その光合成、実は大半が海で行われている。

 

光合成をしているのは、海藻や植物プランクトン。

海面からおよそ80メートルの深さまでなら、光合成をするのに十分な

太陽エネルギーが届く。

 

そのエネルギーを受けて、海の植物たちが海水中の二酸化炭素を吸収し、酸素を放出している。

「海の森」で作られる酸素は、なんと地球上に存在する量のおよそ3分の2にもなる。』

 

そうなんですよ、ご存じでしたか?私は初めて知ってびっくりしました。

これを読んで私は疑問がわきました。

 

真顔圧倒的に多いなら、例えばアマゾンの森林破壊問題など、気にならない程度でしょうか?

 

AIさんのお返事は

 

パソコン「酸素供給源としての重要性だけで判断すれば、アマゾンの森林破壊は「気にならない」という見方もできます。

 

かつてはアマゾン川流域の熱帯雨林が地球の酸素の20%をつくっていると信じられていましたが、この数字は誤りであることがわかっています。
 

「アマゾンが地球の酸素の20%を供給している」という話は、アマゾンの光合成による酸素生成量を指すものでしたが、この酸素はその多くが植物や土壌微生物の呼吸によって消費されるため、正味の酸素供給量はほぼゼロだと考えられています。
 
 
 アマゾンの森林破壊が深刻な問題である理由は、酸素の供給量とは別のところにあります。 

【気候変動への影響】
炭素貯蔵庫の消失

 アマゾンは大量の二酸化炭素(CO2)を吸収・貯蔵する巨大な「炭素貯蔵庫」です。森林が破壊されれば、この機能が失われ、貯蔵されていたCO2が大量に大気中に放出され、地球温暖化を加速させます。


気候調節機能の損失

 アマゾンは雨や風の流れを調整する役割も担っています。この機能が失われると、南米だけでなく、世界の気候パターンにも影響を及ぼし、干ばつや異常気象を引き起こす可能性があります。 


【生物多様性の損失】
種の絶滅

アマゾンは地球上の生物種の半分以上が生息する場所ともいわれています。森林破壊が進めば、無数の動植物が住む場所を失い、絶滅の危機に直面します。これは不可逆的な損失であり、医学的・科学的に貴重な資源を失うことにもつながります。 
 

【人類社会への影響】
先住民の生活基盤の破壊

 アマゾンには古くから暮らしてきた先住民がいます。森林破壊は彼らの生活基盤を奪い、人権侵害につながります。


病気の蔓延

 森林が破壊されることで、野生動物の行動圏が変化し、これまで人間と接点のなかった病原体が広がるリスクも指摘されています。 

 

したがって、アマゾンの森林破壊は酸素の問題が主眼ではなく、地球全体の気候変動、生物多様性、人類社会の持続可能性に関わる極めて重要な問題です。

 

滝汗おおおおおーーーー

私のような単純おばさんには

とてもショッキングな警告でしたね。(こういうことはもう常識なのでしょうか)

 

「何でも無駄な物は無い」というように、この世界の自然界に無駄な物などないのですね。それどころか、バランスを崩すだけで、とんでもないことが起こってしまうのですね。今日は勉強になりました。

 

こんにちは雲
 
昨日は多くのコメントをいただき
とても励まされました。ありがとうございました。
多くの方にブログを読んでいただき、支えてくださっていることを改めて感じました愛
 
 

さて今日は家庭画報に載っていたイギリスのキャサリン妃のニット姿をご紹介しますセーター

 

 

フェアアイルニットと英王室の結びつきは古く、1920年に後のウィンザー公エドワード8世が着用したことがはじまりで、キャサリン皇太子妃も愛用しています。(家庭画報より)

 

イギリスのフェア島が由来のニットです。

アランニットと同じく、フィッシャーマンズセーターの一種で、北欧の『ノルディックセーター』と似ていますが、複数の色を使った色鮮やかな幾何学模様が特徴です。

 

 

 

このシンプルカジュアルな装いでも気品を感じるところがさすがですね。

この絶妙なベストの丈はチャレンジしてみたいと思いました。

 

 

 

チルデンニットとは

チルデンニットとは、Vネックの衿もとと袖口、すそにラインが入ったデザインのニットを指す。

アメリカのテニスプレイヤー、ウィリアム・チルデン選手の名前に由来する。

シャツやTシャツなどとレイヤードして着るのが一般的。トラッドスタイルやカジュアルテイストのコーデに取り入れられることが多い。

 

とありますがキャサリン妃はレイヤードしないでお召しになっていますね

そうなるとVネックが印象的になって、スポーツカジュアルもすっきりした着こなしになるのですね。

 

 

 

 

英国ブランド、「ウィズ・ナッシング・アンダーニース」のカーディガンの上に、定番の「バブアー」のジャケットを重ね、「ラルフ ローレン」のツイードスカートと「リアリー・ワイルド」のブーツを合わせました。とのこと。

同系色だけど、抜群の色の組み合わせだなぁと思いました。

あったかそう、だけどかっこいい。真似したい着こなしですね~

 

フランスのブランド「セザンヌ」のクリーム色のニットトップとニットスカートを選び、シンプルなワントーンスタイルを披露しました。

 

クリーム色~オフホワイトの単色コーディネートはお顔映りなどをよくよく合わせてみて、チャレンジしてみてくださいね~

キャサリン妃はカジュアルなものでもエレガントに、エレガントなお洋服を颯爽と着こなされる、すごい方ですね。

 

 

 

皆さん1枚はお持ちでは?のケーブルニット

スキニーカーゴパンツを合わせ、キャスケットで軽やかに仕上げました。
お帽子、かわいいですね。

 

 

今の時期に重宝しそうなニットドレスですが、お色がカーキーで珍しい感じですね、きっちりウエストは太めのベルトでマークされています

遊び心のあるニットドレスは、スペイン発のお手頃ブランド「マンゴ」のダークグリーンとのこと。

 

 

デレデレいかがでしたか?キャサリン妃がニットとお召しになるときは

リラックスしていらっしゃるようなイメージですね。

でもどれも完璧な着こなし、ぜひ真似してみてくださいね。