おはようございます晴れ

 

 

うちのローラちゃん犬(シェルティ)も令和の令くん猫(ベンガルらしい)も

黒りん黒猫も六花ちゃんネコも保護犬さん保護猫さん出身です。

 

imageimage

 

※2階に住んでる元母の飼いネコたちはすべて母がひらった猫さん

 

ローラちゃんを知るまで、「保護犬 保護猫活動」について

知ってはいたけど、審査があったりしてハードルが高そうと思っていました。

 

保護団体についても、いろんな噂話が聞こえてきたりして

何も分からないものからしたら、どういう団体が良くないのか、それすらわからず・・

 

だけど、その団体にどういう経緯かわからずやってきた子たちには罪はない

どうか1匹でも幸せになって欲しいです。

 

うちは年齢制限におそらくひっかかるでしょうし

今いる子たちをしっかりお世話しないとと思うので

もう保護の子を引き取ることはしないと思いますが

応援の気持ちで、今もいろんなサイトを見てしまいます。

 

今日、この子をみつけました

なんでこんな子犬さんが・・・

心臓などの内臓疾患が見つかって、販売から外されたのかもしれないですね。

 

子犬で、はっきり血統がわかる子はすぐに引き取り手が決まると思いますが

中型犬がどれほどの大きさになるのか

中型犬でもけっこう力が強いこと など

見た目の可愛さだけでなく よくお勉強してから決めてあげてほしいですね。

 

 

今日は私がみている保護猫保護犬団体さんのサイトをご紹介しますね。

 

↓クロリンと六花ちゃんと出会った団体さん(合同譲渡会で出会いました)

代表の方が(男性)とにかくお優しくて

私たち(もうすでに猫を飼っている、そこそこの年齢)にも

話を良く聞いてくださいました。

 

 

 

↓大阪で野犬を中心に保護活動されていらっしゃいます

 

 

 

↓ローラちゃんと出会った大阪の保護団体さんのサイト

 

 

 

↓シェルティ専門の保護団体さん

 

 

 

11年保護犬カフェを経営されている大阪天満の保護犬・猫カフェさんのブログ

 

 

↓大阪の保護犬カフェのインスタグラム(ここでスピッツ君をみつけました)

↓上のインスタの総合ページ たくさんのワンちゃんが掲載されています

 

 

私と同年代のお方なら、今から飼われることは少ないでしょうが(成犬・成猫を飼うこともできますが)

気にするだけでも応援につながるのでは・・・と思っています・・・が・・・

いろんな考え方もあると思いますので、ここは小声でねウインク