あなたの骨盤、目覚めさせましょ音譜


東京都 八王子市 北野町で
ママとお子さん、頑張る女性に癒しの場所を…
 虹 ヨガルーム ★*:. Ayana .:*★ のインストラクター 、NAOKOです。



さてさて、前々々回にUPした

骨盤緩め

今日は寝っ転がったまま行う方法です。

休日の方が多いと思うので

ちょっとダラダラしながらやりましょうね~べーっだ!



ではまず仰向けになりましょう。

片膝を引き寄せて 両手で抱えます。

⬇︎
{1328C0A0-1857-4D15-B0B9-3943D84AEE1A:01}

この時つま先を立てておきましょう。


息を吐きながら抱えた膝を胸にぐ~っと寄せて、脚の付け根を腰椎から吊るように繋がっている「腸腰筋」という筋肉に、ちょっと刺激を与えます。

この筋肉は美しい姿勢を作る鍵になる筋肉ですよ~キラキラ


膝を立てている方の手を肩の向こうに下ろしましょう。

{DBF4FB94-7DE1-47A3-A042-5B8C87E2D55D:01}

膝に残った手を膝の外側に添えたら、次の吐く息で
⬇︎

{9AB75264-5D69-4CFD-8CA1-E93D914CB5D8:01}

膝を床に向けて降ろしていきます。
気持ちよさそうにモデルして下さって、嬉しいです。 とても理想的なポージングですラブラブ!



つま先は膝の上に乗ってますね。
    足や膝を床に降ろしてしまうと、伸ばしている腕 (写真は右) の肩が上がってしまう方が多いんです。

   肩が上がっちゃうと 体幹があんまりツイスト出来ないので、膝を床ギリギリくらいに倒して写真のように手を乗せる方がおススメですよ。

   呼吸を深めると 地球の重力で少しづつ膝が地面に落ちていきます。

肩が開かず苦しく感じる方は、倒した膝の下に厚手のクッションを置いて下さい。少し楽になります。


顔は右を向いていますが、
    楽に呼吸を深めることを優先して頂きたいので、天井を見ていてもいいと思います。

   ただ このポーズはデトックス効果が高いので、視線を膝と反対方向に向けると 更にデトックス効果がレベルUP❗️

   呼吸が楽に出来る範囲でチャレンジしてみて下さいね~ニコニコ



気持ちよく感じる時間を充分味わえたら、息を吸いいれながらツイストをリリース、元に戻します。

吐く息で脚を地面に降ろし 手足を解放、楽な姿勢で一呼吸します。


では 反対側をやってみましょう~音譜



撮影協力: ハピネス・ヨガ
霧霧霧霧



このポーズの素晴らしいところは、デトックス効果だけではなく 背骨や骨盤の歪みを正してくれるトコ。

背中の痛みや腰痛にもオススメなんです。

その上背骨を通る自律神経を刺激するので、安眠効果も期待できますし、腹部内臓もエネルギーチャージできちゃうんです。



はてなマーク 暑くて何もヤル気が起きない日に最適なポーズでしょ!?


ヨガっていうと、なんかアクロバットなポーズばかりがクローズアップされるので、
「私 (俺) 絶対ムリ~~~❗️ショック!」と思う方が多いと思いますが、


そんなのばかりではなく、楽に出来るポーズもあるんです。しかも嬉しい効果 満載ラブラブですよね。


骨盤を緩める習慣は、緊張しやすい大人を快適な毎日に導きます。あ、子供もねビックリマーク


自分をタオルにみたてて ストレスを絞り取るようにイメージすると、呼吸に乗ってイヤなモノ出て行ってくれますよ。


ぜひ、生活の中にヨガを取り入れてみてくださいね~にひひ



次回から夏の終わりのWSの募集を開始します。

相模湖の清涼な空気の中で、身体のよどみを綺麗にクリーニングしましょ。

通常のクラスも、19日だけですが開催します。

夏の疲れを癒しにいらして下さいねブーケ2

ヒマワリヨガルーム Ayanaヒマワリ