あなたの骨盤、目覚めさせましょ音譜


東京都 八王子市 北野町で
ママ と お子さん、頑張る女性に癒しの場所を…
 虹 ヨガルーム ★*:. Ayana .:*★ のインストラクター 、NAOKOです。



今日は地元のクラスの模様を。

{A962B37D-1CDB-4E32-AD38-7F7A9B2E9016:01}



先日地元幼稚園のヨガイベントを企画した皆さんが 参加してくれました。


今日はベーシックが無かったので、特別に姿勢チェックグッド!
やはり女性は前傾骨盤が多いですね~。

姿勢をチェックすると歴然なんです。



今回の皆さんは 前傾した骨盤の向きを調整しただけで、ものすごく綺麗な立ち姿に生まれ変わりました。キラキラ

{F00B7A83-141B-486C-9359-A5830566F661:01}

{1397E58E-0088-440E-A88B-3152C21B9051:01}
後でもう一枚、加えますね。

ね?立ち姿が美しいだけで、きりっとした印象で美人度UPアップ女子力がかなりアップするでしょ?



いつもウカツに立ってると、いきなり後ろから知り合いに声をかけられて

「ゲッビックリマークび…びっくりしたえっあせる

てなことにもなりがちです。まぁ女友達ならまだ良しとしましょう。


結構いいなぁあの人ラブラブと思ってた男子だったら…

今日の私を忘れて~~~汗

な心境になっちゃうかもしれません。


コンパやデート以外の場所で美しく立ち振る舞える女性になりたいものです。


どうぞ今日の姿勢の感覚を憶えていて下さいね~❗️


ニコニコ


ヨガやストレッチのレッスンで「身体が硬い」と悩む方がいらっしゃいます。


カラダを動かす習慣がないと、筋肉は縮むので硬くなりますし、関節も油が切れてギシギシきしむように感じるんですが


実はそれだけではなく


カラダがバリアを張ってる結果な場合もあるんです。


何のバリアかはてなマーク


一つには筋肉のコルセットが弱いため、大切な内臓や骨を守ろうと鎧を被るように硬くなるパターン。

⬆︎

これは弱いコルセットを強化することで徐々に柔らかくなっていきます。


もう一つは心理的な影響。


例えば「~しなきゃいけない」とか「must」な考えに縛られてしまうと、無意識レベルで筋肉の硬直が始まります。


このパターン、私は骨盤がキューーーっと締まる傾向があるんですね。



スーパーストレス…ショック!あせる



便秘になるし、夜は眠れないし、身体中がバキバキに硬直します。下手するとアトピー体質じゃないのに、アトピーの症状が…叫び


最近こんな時、骨盤を緩めるヨガをしたり、反対にキューっと力むポーズを取り入れて脱力する~とやっていくと、ひと心地つけるようになってきました。


人によっては肩や胸まわりに緊張が走る方も多いと思います。

特に女性~~~ドクロ


頑張る女性はココ張っちゃうのよ~。
内向き骨盤の方は特に。(私も内向きですにひひ汗)


わかってる、自分でも力んでる感覚はあるし、周りからも言われるし…力まないほうがいいとわかってはいるんだけど雨


ハッキリ言いますね❗️



そんなコトないよーー虹



確かに肩は凝る。首もバキバキいうかも。


でもね、そこまでしても頑張りたいと思ってる


スゴイあなたがいるんです



キラキラブーケ1ブーケ1ブーケ1キラキラ
花束贈呈~ラブラブ


頑張ることってエネルギーが必要なんですよ。   つまり


エネルギーをむけられる照準が定まりロックオンされると


そこに向かって 自分の力を注ぎ込める素直な感性を持っているキラキラってこと。


それって 素敵じゃない~!?




今の自分を大好きになりましょうよ。「受け入れる」とも「認める」とも言います。


いつもいつも 一生懸命、真面目

もぅ褒め言葉に聞こえないよねはてなマークコレ



そんな私達だからこそ



頑張らなくてもいいよお月様



って言いたいの。



エネルギーを出さなきゃいけない時もある。 でもいつも頑張ってると

いざと言う時に力が出ないのです…。


天使





一日の中に必ずリラックスタイムを作ることを習慣づけてみましょう。


夜寝る前でもいい、全身の力をフワ~っとゆるめます。


今日は物理的に緩める方法ご紹介しますね。


恥骨の上辺りとお尻の中央 仙骨を適度に温めると、上半身の緊張がスーッと抜けていきます。(恥骨の上の奥には子宮がありますね。暖めてあげるとホッとします)


小豆カイロみたいなのが売ってるので それを使うのもいいし、自分で作っちゃうのもいいですね。

{E558A00C-14E8-4568-883B-6E8F978C1FEF:01}

ダイソーで買ったハンカチの隅を縫って小豆入れました。

レンジでちょっと温めて

あっという間にカラダに優しいカイロの出来上がり~天使


小豆のいいところは、ちゃんと冷めること。しかも適度に蒸気がでるので程よく緩められるんです❗️



気をつけなきゃいけないのは 温め時間を10数秒以内に留めること。

熱すぎると、今の時期は眠れなくなりますので…ショック!


これが面倒クサイ方はぬるめのお湯で半身浴などでもいいですね。


最後に少量、冷たいお水をクッと飲んでおやすみになると、朝までぐっすり眠れると思います。


ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


私達は緊張するの得意なんです。得意なことはほっといても出来るから


心身脱力~を心がけましょう。


この習慣を付けると少しづつ、リラックスタイムだけでなく アクティブタイムにも、適度な脱力が出来るようになってくるんです。


習慣って 凄く大切なんですよヒマワリ


次回は呼吸とイメージで、上半身の力を抜く方法をご紹介します。


凄く気持ちいいので、楽しみにしてて下さいねんニコニコ音譜


レッスンでは、お一人お一人のカラダを見て その方に合った動きをご指示できます。 骨盤調整にご興味ある方はぜひ!!
⬇︎


ヒマワリヨガルーム Ayanaヒマワリ