ビザ切り替えとニューヨーク② | まほうのほうきでトロントへ

まほうのほうきでトロントへ

2014年4月からトロント生活がスタートしました。
渡航準備からの記録や、現地で経験したことをお届けしていきます。

前回の続きです。




さてニューヨーク3泊5日バスの旅。

ちょこちょこ記録を付けていたので、そこからの抜粋です。

写真とともに~




--出発--


深夜0時

今回はMegabusという長距離バスを利用しました。

出発はDundas駅近くのバスターミナル。

一人なので緊張しながら向かったのですが、待合場所はビルの中で暖かいし人もたくさんいたのでほっとしました。



ただ、夜の間バス内が寒くて寒くて死ぬかと思ったヽ(`Д´)ノ

他の乗客もみんなジャンパーを着込んでました。

運転手曰く手動でコントロールできないらしいんだけど・・・なんで?




--1日目--


11時40分

凍え死にしそうになったりアメリカの入国審査にドキドキしたりしつつ、無事にNY到着。

ちなみに。

びっくりしたのが荷物検査が一切なかったことと、入国料?として米ドルで6ドル必要なこと。

バスでアメリカに入国される方は、事前に両替しておいてくださいね!


この日はまずタイムズスクエアへ!


取りあえず撮りまくる

分かります?このイエローキャブの多さw




気が済むまで写真を撮った後(笑)、近くのスーパーへ夕飯の買い出し。

気取ってデリに挑戦してみたけど、どのくらいオーダーするといくらになるのかが分からなくて高くついてしまった・・・

ターキー2切れ、チャーハン1膳分、と野菜炒めとあとクッキー少々だったかな?で17ドルってあほか(゚д゚;)!!


19時

念願のブロードウェイミュージカル!『レ・ミゼラブル』!!!

大好きなシーンでうるうる、歌に聴き入ってさっきまでの眠気も吹っ飛んだーー(>▽<)♪





--2日目--


10時

道に迷ったのと地下鉄が止まったのとで、今日は自由の女神は諦め。

代わりにチェルシーマーケットへお昼を食べに。

知人おすすめの肉屋さんDickson's Farmstandでサンドウィッチを購入♪


屈強なお兄さん達が働いていました

これだけでもかなり満腹になります


その後タイムズスクエアを歩いたら、なんか変な自由の女神に手招きされる。


コイツ


周りでは他の観光客も和やかに写真撮ってたし、トロントでも(もっとクオリティーのいい)そういう人達は見かけるのでほいほい寄っていったら、なんか変なアイアンマンがささっと写真を撮ってくれて・・・


「じゃ、アイアンマンと合わせて40ドルね」




・・・( ゚-゚)





はぁっ( ゚ロ゚)!!!?





あほうな私は、ここでやっとカモられたことに気づく。

とっさに「I have no cash. Only Credit card!(現金持ってない。カードしかない!)」と嘘八百を言って逃走。揉め事にならなくてよかったー(T▽T;)

皆さんは引っかかることはないかもしれませんが、タイムズスクエアにいる扮装集団は無視してくださいね!他にもミニーやらマリオやら、うじゃうじゃいましたので。。。


16時

ハーレム地区の辺りにあるセント・ジョン・デバイン聖堂へ。ここは、完成すれば世界最大となるゴシック様式の大聖堂。1970年代から建設中です。





サグラダ・ファミリアの他にも未完の巨大聖堂があったんだ!と気になったので立ち寄ったのですが、なんというか、初めて建物に対して畏怖を感じました。

中は礼拝者用の椅子がなくて、がらんとした大きな空間の奥に祭壇があるだけなんですが・・・。


19時

タイムズスクエアにある「tickts」というミュージカル当日券の窓口に1時間ほど並んで、イディナ・メンゼル(アナ雪のエルサの人)主演の『IF/THEN』をゲットしたので観てきました。


また写真が横…

人生は選択の連続、というのがテーマで、とにかく役者さん達の歌唱力に拍手喝采!

あと、一度イディナがセリフを間違えてしまったのですが、相手役の人と一緒にひとしきり笑って、観客に「今の聞いた~?(爆笑)」と話しかけて、また何事もなかったかのように演技を続ける、その余裕と観客の温かさがとても好きでした( ´艸`)




--3日目--


10時

今度は無事に、自由の女神を見れるフェリー乗り場に到着!

私は安く済ませたかったので女神像の島まで行く観光有料フェリーではなく、他の街との間を往復する無料フェリーを選びました。

ま・・・女神像、ちっさかったけどね☆

きちんと記念撮影したい方はケチらずに有料フェリーに乗りましょう(笑)


フェリーから降りて近くのワゴンでホットドックを買い、むしゃむしゃと食べていた時のこと。

のどかな青空・・・のんきな鳩たち・・・行き交う観光客を眺めていたら、ふと、本当に唐突に、今自分がこうして自由にカナダに来て、さらにはNYまで遊びに来れるのも、祖父母の世代が戦争の中を生き抜いて、私に命のバトンを繋げてくれたからなんだな・・・という思いが浮かびました。

なぜこのタイミングでこんなことを思ったのかはわかりませんが、とにかくその時の私は、自分の人生がとても恵まれていることを感謝せずにいられなくなりました。

ホットドックを食べながら泣きじゃくる不可解な東洋人・・・あぁ、誰にも見られなくてよかったw


15時

一度見ておきたい、と思っていた9.11ミュージアムへ足を運びました。

フェリー乗り場のあるバッテリーパークからは電車で数分。


貿易センタービルの跡地の滝

中はとにかく目が回るくらい見るものが多かったです。

現場に居合わせた人達の言葉が聞けたり、当時掲示板の役割を果たした大きな柱をタッチパネルで詳しく見ることができたり、といったところが印象的でした。


20時

最後のミュージカルは大好きな『マンマミーア!』



3人のおばさまたち、好き放題し過ぎ♡そしてやっぱりABBAの曲は可愛くてよいですね~

隣に座っていたフランス人マダムも、曲に合わせて体を揺らしてました(笑)

でも会場全体のノリはIF/THENの方が圧倒的だったなー。


そして宿に戻ったのは0時半頃。

明日は帰りのバスに乗るために6時起き・・・これからシャワー浴びたり荷造りして寝て、もし寝坊したら・・・


じゃ、このまま起きてた方がよくない(°▽°;)?


ということで、最終日の夜はとてつもなく長かった・・・こういう時一人だと大変ですね(笑)




お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回の旅行ではミュージカルに予算をつぎ込んだため、レストランでは一切食べてません!

デリ、サンドウィッチ、テイクアウトのメキシカンフードとか。そんなんです。

もし次の機会があったら、その時はおいしいもの食べてやるぞ( ̄∀ ̄)