アスペルガーな人へ100の質問をやってみる | さぎょーべや

さぎょーべや

予定は未定だけど、アスペルガーとキャリアデザイン関係の、
主に書きかけなブログになるんじゃないかなあ。

ウラの水面下作業用ブログ。

と思っていたが、ameba使いづらい…。
gooで「大人の発達障害当事者のもがき」中。
http://blog.goo.ne.jp/akisibu

Q.1 ハンドルネームをどうぞ→うびしか

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。→20代、♀、6月


Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。http://ameblo.jp/moonamulet/


Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?→ちゃかちゃかして落ち着きがない。歩き回って考え事。協調性はない。病弱。


Q.5 無口な方? よくしゃべる方?→基本無口。食いついたネタなら、しゃべりまくる。


Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?→本来は非常に泣き虫。悔し泣きメイン。基本クールなのでまず泣かない。


Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?→当然図鑑。


Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?→クリアできなかった。何がおかしいかピンと来ない。


Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?→得意=図工、美術、算数、地理、化学、倫理。苦手=国語(心情把握的読解)

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?→顔の使い分け、差別、世の中には暗黙の了解があるらしいこと


Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?→現職事務屋さん、向いているのはマイペースにひとりで完結できる仕事かな。


Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?→見渡せば一族が皆。自分は高濃度ブレンドな気がする。


Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?→20歳過ぎてから、ネットに転がってる診断モノをやってスコア高いなあ、と。ちょいと納得感。


Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)→とっても腑に落ちた。救いとも感じた。


Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?→Ⅲで。あんまり大きくないが、両方に足を引っ張る項目がある。


Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)→苦境に立たされ、傷ついたせいか人間不信っぽい。(他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しい)二次障害なのかなあ?


Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?→強いて言えばトラウマか。


Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?→学生時43点、就職後45点


Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?→ごっちゃ。ノッてるとき積極奇異、雑多な集団の中にいるとき孤立、対他人で受動かなあ。


Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?→なんでも分解。ある、1番になりたいこだわり。


Q.21 視覚優位、聴覚優位?→視の方。


Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?→体をうねうねさせる。メトロノームごっこ。じっとしてるとむずむずする。


Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?→もともとはいい。線路でハイハイしたこととか。


Q.24 関節はユルい?固い?→柔軟体操はわりと得意かと。


Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?→なくなる。


Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?→寒がり。でも他人に言われるまで気づかない。


Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)→まぶしいのだめ、ウルサイのだめ、ブルブル振動だめ、悪臭許せない、味が混ざるのマズイ、チャカチャカ刺激きらい。耳栓、サングラス、マスク、なめらか感触。味と振動はどう対処しよう・・・?


Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)→ライチの感触好き。トマト味苦手。味覚は保守的。


Q.29 苦手な音は?→うるさい音。聞こえそうで聞こえないのもいや・・・


Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?→音はうるさい。イキナリかかってくるのが苦手。かけるのはまだいい。


Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)→タートルネックもピタ下着もだめだ。ふわっとがいい。


Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?→聴覚。作業に支障・・・

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?→いつのまにか怪我してる。許容範囲こえると鈍る傾向。きっと腹いせの攻撃反応。

Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?→暗所恐怖。明るすぎて見えないのも恐怖。


Q.35 右と左は混乱しませんか?ある。人差し指と親指立てて、L字のほうがレフト。


Q.36 人の顔を覚えられない?→ムリ。名前もムリ。インパクト、雰囲気、本質で記憶。印象薄いと忘却の彼方へ。


Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?→他人志向型。上っ面だけ。瘴気発してる。体育会系。口のうまいやつ。感情にふりまわされてる。そういうタイプはあんまりお近づきになりたくない。


Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?→似たつづりの英単語、双子ちゃん、頭文字が同じだと混同・・・まだまだきっといっぱいある。


Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?→こそこそ話が無理。何言ったらいいか判らんときは声も小さくなるが。適度な声量がわからない。


Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?→急にいやな記憶がよみがえるとき。作業途中にキャパを超えるいいつけとか振ってこられたとき。うるさいとき。最初何だか認識できんが、だんだん、なんか残念な気分になる、やめろと意見を述べる。


Q.41 「予定変更パニック」って、ある?→ある。変更前の予定でインプットしているため、突然の変更に対応できない。だから、未定にする。


Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?ある。たいてい自分のこととしてというより傍観者の視点になるので感情面はニュートラル。


Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?→どっちに偏ってもアンバランス。ゆるっと「ま、なんとかなる」で。


Q.44 理論派か?情緒派か?→もちろん理論派。コモンセンスによってないセンスもついてる。


Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?→自己流で丸とか三角とかぐにゃぐにゃとか適当な形で考えて、個性を認めない誰かがケチつけたらカチンときてカチンカチンの額面通りに徹する流れかと。


Q.46 ファンタジーは好き?→好き。ゲームはする。子供向けの物語は読まないねえ。


Q.47 あなた独自の計算方法がある?→だいたい、直球で答えたつもりの答案が別解扱い。


Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?→距離感、重量、体積、広さ、時間、つかめない。生活から離れてる?


Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?→オンタイム狙い。ちょい遅れ。最近15分前到着を目指せと指導が入ったら順調。


Q.50 正義感が強いほう?→基本、どうでもいい、ほっとく。カチンときたことに由来すれば強い。怒りと正義は近いかな。


Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?→仕組みづくりでなんとかできんかなと思う。


Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。→べき・しなければいけない論者。他人ばかり気にしている。うざコミュニケーションで元気になる。


Q.53 あなたの趣味は?→骨。


Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?→とことん創造性をつぶしにかかるダメ出し


Q.55 あなたのコレクションはなんですか?→コイン。


Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。→わしの見立てでは仙骨と超能力って関係ありそうだ。


Q.57 「オタク」? 何の?→周りを見渡せばオタク。(ゲームアニメマンガ)


Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?→ぶっとんだ珍本が好き。本よりAS当事者ブログ。


Q.59 どんな音楽が好きですか?→人間の音声があんまりないやつ。テクノ、アンビエント。


Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?→1曲の中のほんの10数秒の部分だけむっちゃリピート。


Q.61 見ていて飽きないものは?→自然の動き。


Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?→色見本帳>地図>辞書>電話帳>時刻表


Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)→温浴スパ。水、お湯がきもちいい。


Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?→あったかくてのんびりしたいなか。


Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?→あったかくてのんびりしたいなかで日本じゃないだろなあ。

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?→実験室のあるからくり屋敷。シンプルに、モノは少なく。


Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?→家から程近いところに仕事場を置きたい。在宅だと、切り上げられないで、ついつい頑張りすぎる。


Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)→鍵、財布、ケータイ、薬、時計、ペン、メモ。


Q.69 服装について、人から何か言われたことは?→センス悪っ。ファッションデザインに関心ないなあ。


Q.70 お風呂には週に何回?→毎日から週1回までばらつく


Q.71 色や音付きの夢を見る?→見る。感触までつく。


Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?→横断歩道は白いところのみを歩く。鍵を閉めたら執拗なまでにドアをガチャガチャ。


Q.73 実年齢より若く見られる?→おこさま。


Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?→なるべくなら、文字。


Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?→定型だからといって明確に区別はしない。


Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?AS話をする。


Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?ある。O型と間違われることも。実はAB型。


Q.78 あなたのリラックス法は?→くたくたでスッと寝るまで長風呂。


Q.79 最近失敗したことは、何ですか?→思いついたネタを書き忘れた。


Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)→うまいごはん(太る


Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?→片付かないとき。


Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?→やんちゃしやすいから男性かな。


Q.83 男性脳?女性脳?→男性脳。


Q.84 恋愛についてどう思う?→若さの秘訣らしいよ。


Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?→性別いらん状態だった。


Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?→昔から。性別より先に一個人として認識するから。


Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?→中性的。セックスアピールせんでいいよ。


Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?→授業中は優等生。でも、それ以外は、はっちゃける。


Q.89 さみしくなるのはどんな時?→突然やってくる、そして不安定になる。


Q.90 親に言われて辛かった言葉は?→忘れた。いやなことは極力忘れる。


Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?→忘れた。いいこともすっかり忘れる。


Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?→周り。ひとりで背負うものもある。


Q.93 今の悩みは?→資本投下する分野の決定と身の振り方。


Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)→本質的な解決策になってないよね。


Q.95 アスペルガーな人に一言。→得意を伸ばそう。


Q.96 定型発達の人に一言。→苦手ばかり見ていると誤解するだろうが、見方を変えてみると発見があるかも。


Q.97 あなたの言いたいことを一言。→ASは絶好のチャンスだ。


Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?→長かった。


Q.99 順番どおりに答えましたか?→基本的には。はじめから、おわりから、まんなかから、の攻めにならなかった。


Q.100 今の気分は?→途中、書きかけデータが飛んだんで、簡略化したところが何個かあるが、まあいい。