初めまして。ご訪問頂きありがとうございます。初めての方はこちらもどうぞ⇒プロフィール💛

 

 

 拙いブログに辿り着いついて下さり、ありがとうございます😊



今日は

職場の健康診断を受けました。


これまでの私は

健康診断では優良級でした。


それが、


いつもなら

割と自信満々だったのに

乳がんを患ったことで

どこか不安になります。



お薬も飲んでますし

肝臓の数値など

どうなるかなーと思ったり…💦



結果が出るのは1カ月先なので

今あれこれ考えてもしょうがない。



ただ、身長ですよ!


これは、今日一番のショックでした😭



2年前


158.8←これはちょっと普段より高くなりすぎた


1年前


158.3


本日


158.1泣


なんてことでしょう泣くうさぎ



危機感じてます❗️



そう…

年齢的に骨粗鬆症

を気にしないといけない!


なんとかしなければ!


今服用している

タモキシフェンのお薬は、

骨を丈夫にする作用があるのですが

それに安心してはいけないですね汗





で、

ちょっと調べてみたら


身長が縮むのは

4つの原因があるそう



①骨粗鬆症

②老化による水分量の低下

③猫背など姿勢の悪さ

④筋肉量の減少による



上記のうち


①と②は

全ての人が加齢によっておこる現象なので

防ぐのは難しい




水分量は、骨と骨の間のクッションの役割もあるので、少なくなると圧縮されてくるとのこと。



ただ、骨粗鬆症は食生活など見直せそうですね。




③と④は、日頃のちょっとした行動で

改善できるらしく



早速、③を頑張りましたビックリマーク



私は↓こんなものを背中に挟んで仰向けに寝転びました。



↑こんな道具がなくても


大きなタオルを

こぶしくらいの高さになるくらい

クルクルと丸めて

腰や肩甲骨のあたりに挟んで

2〜3分

寝転ぶだけでもいいそう。




一日一回これをすることで

曲がった背筋も整って、身長も伸びるらしいアップ



④筋肉の衰えは、

背骨や骨盤の支えが弱くなってくると

骨に負担がかかる。


だから、運動も大事なんですよねぇ。



運動しなければと思うけれど

仕事の往復で、

なかなかジムに行く時間が取れない💦




でも、できる方法を考えてみようと思う。



骨粗鬆症で苦労している義母の姿を見て

しゃんしゃん歩けるおばあちゃんでいたい!



歳を重ねても

背筋をピンと伸ばして


颯爽と歩くかっこいい女性になりたい!



老後の生活のためにも

これは抗わないといけません‼️