母から届いたLINEの中身 | 人生をデザインする*50歳から自分らしく生きる暮らし

人生をデザインする*50歳から自分らしく生きる暮らし

乳がんを乗り越えたあと、残りの人生をどうデザインし、どう生きるか。自分は何の能力も才能もない……そう思って今まで生きてきた。
築20年の一軒家の暮らしの中で紡がれる風景や言葉を通して、「自分らしく生きるって何?」を考えます。

ここに辿り着いていただき、ありがとうございます😊

よろしければ、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


私は令和6年3月に、乳がんの温存手術

(ステージ1)を受け、4月下旬から

放射線治療中です。



その放射線治療も、昨日で14回を終えました。

(全16回)

毎日通うことにより、だんだん精神的負担が増してきたところです。



昨日、仕事を終え、

夜に母から突然

LINEのメッセージが届きました。



母からのLINE↓


『後2買いに夏棚、どうも無いですか、よく頑張りました💪』


訳すと、


あと2回になったな。

どうもないですか。

よく頑張りました💪


です💦


年老いていますが、頑張ってLINEくれています。

誤字もありますが、連絡ツールだから

母なりにとても頑張っているんですよね…


母は、私が昨日で14回目の治療を終えたこと

をちゃんと分かっていました。

夫でさえ、今日が何回目で、いつ終了するのか

把握していないでしょう。



母は、私との何気ない会話から、

ちゃんと数えていたんです。

放射線治療の回数を。


そう考えたら、感謝の気持ちで

胸が熱くなってしまいました。


母は、10年近く前に、

悪性リンパ腫を克服したこともあって、

私の近い家族の中では、

唯一のガン経験者であります。


だからきっと、私の心の辛さは

他の家族より理解できるんだと思います。


私は、母からLINEに


「少し日焼けした程度。あと2回頑張ります」


と返信しました。


本当は、倦怠感とか、頭痛とか、

そんな日もあったけれど、

心配かけたくないので

余計なことは送りませんでした。


両親を支えなければいけない私が

こんなことに負けていられませんね😌


若い時には、厳しい母に悩むことも

あったけど、それも親としての愛情

だったんだと、今なら分かります。


皆さんのお母さんは、どんな人でしょうか。


5月はテッセンが見ごろですね🌺

母も花が大好きな人です。