ここに辿り着いた方々、ありがとうございます😊

よろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです!


乳がん手術後の放射線治療

今日で全16回を終了いたしました!


毎日病院に通う日々の中で

体も気分も疲れが出たりもしましたが、

何とか完走できました。


皮膚の状態も

海に行って日焼けしたな…

という程度で、先生からも

「軽い方ですね!」

とおっしゃっていただけました。


毎晩、たーっぷり保湿クリームを

塗った甲斐がありました。


さて、放射線治療も終了したところで、

今日は帰りに、がん保険の書類の証明を

申請して帰りました。


手術の際の分は、もう受け取っているので

今回は、放射線治療による一時金の請求です。



がん保険などの生命保険は、

入る必要ないという意見もありますよね。

私は、長い間、パート勤務だったので、

夫としては、私の収入が途絶えたところで

家計に影響は、ほぼないから

生命保険は入らなくて良いというスタンスでした。


私も、健康には自信があったし

加入当時は、まだ若かったので

ただ家計を圧迫する存在でしかなかったです。


我が家は会社員家族なので、

年末調整の生命保険料控除を受けるという

ただそれだけの目的で、最低限の保険を

掛けていました。



今となっては、本当に助かります。

最低限なので、医療費を大きく超えるほど

給付が受けられた訳ではありません。


とはいえ、がんの治療はかなりの出費でした。

なので、少しでも補填できて助かりす。


精神衛生上、医療費の不安はかなりのものです。



高額療養費制度(月の医療費負担の上限が決められている)もあるし、

今まで掛けてきた保険料を積算してみても、

損か得かは、不明です。


ですが、病気になって、給付が受けられることの

安心感で言うと、掛けてて良かった。


お金の損得と比べることはできませんが💦


そして最後に、まだ、放射線治療が続いている方、

毎日病院に通うことで、精神的な疲れも

出てくるかもしれませんが

最後まで頑張って下さいね☺️