今日もここに辿り着いていただきありがとうございます😊



術後の結果を載せておきます


3月中旬に、温存切除の手術


ルミナルA

ステージI

グレード2

腫瘍の大きさ 8ミリ

リンパ菅 血管 浸潤 なし

転移 なし

エストロゲンレセプター 100%

プロゲステロンレセプター 100%

HER2 陰性

ki-67 20.2%


ただ今、絶賛 放射線治療中です!

(2回目終了)


大きな総合病院では、この放射線治療まで。


ホルモン治療については

元々かかっていたクリニックで

続けていくことになりました。


なので早速クリニックへGo


総合病院では

放射線治療のあとは

タモキシフェンを5〜10年服用することに

なるであろうと聞いていましたので


あまり深く考えず、クリニックの先生に

総合病院の結果の資料をお渡ししました。



そして…


クリニックでは、まず

タモキシフェンを10年と言われました。


まぁ、そうですね…って感じで私も

聞いておりました。


その後、先生は


あなたはホルモンの感受性が強いので

最低2年、ゾラデックスという

ホルモンを抑制する注射を


なんと!毎月打ちます。


と言われました💦


しかも、お腹に!


とにかく、生理を止めなきゃならん!


と…


想定外のことでしたので、

私もそのあたりの知識を入れていなかったですし、


どちらにせよ


しないわけにはいかないだろうと思い


第一回目の注射を打ちました。


どんなものなのか

よく分からないままでしたので


家に帰ってから

一体私は何の注射を打ったのか

調べてみました。


卵巣機能を低下させて

閉経状態に持っていくみたいですね


副作用は


更年期症状


あと、骨粗鬆症に気をつけなくてはいけないようです。





毎月の治療の普段も

さることながら


胸を切り

放射線を当て

意図的に閉経させる


何だか、女性としての尊厳を

どんどん奪われているようで

やるせない気持ちにもなりました。


私の場合は、生きるために

ゾラデックスも追加で必要


まだ気持ちの整理はつかないまま


治療だけが先行していってる感じです。