オンコタイプDX 乳がん再発スコア | 人生をデザインする*50歳から自分らしく生きる暮らし

人生をデザインする*50歳から自分らしく生きる暮らし

乳がんを乗り越えて、社労士試験に挑戦する話。
とりあえず、やりたいこと全部やる。
覚悟は決まった。

ここに辿り着いた方へ

ありがとうございます。私は乳がん治療中です。


術後の結果を載せておきます


3月中旬に、温存切除の手術


ルミナルA

ステージI

グレード2

腫瘍の大きさ 8ミリ

リンパ菅 血管 浸潤 なし

転移 なし

エストロゲンレセプター 100%

プロゲステロンレセプター 100%

HER2 陰性

ki-67 20.2%




ということで

今日は放射線科を受診し

明日からの放射線治療に向けて

胸周りに、たくさん印を付けてもらいました。


明日から16回

やり抜きます!



そして、その後

乳腺外科へ


グレード2

ki-67 20.2.%


の結果について、先生のご意見を

聞きました。


確かに、グレーゾーンには入るけれども

(抗がん剤をするかしないか)

抗がん剤治療をしない寄りのグレーであること


腫瘍が小さいこと


ホルモン受容体陽性が 100%


であることから


ホルモン療法で十分効果は出せると

結論付けられました。


オンコタイプDX検査についても

必要ないと判断


※オンコタイプDXとは

 アメリカに検体を送ることで

 9年後の生存率

 再発率

 抗がん剤の上乗せ効果


が分かるもので、抗がん剤治療をするかどうか微妙なラインの方が、本当に抗がん剤治療が必要かどうか判断するための資料になるものです。

今は保険がききます。





なぜなら、

先生の見立てでは、


検体を提出したとして、

抗がん剤上乗せ効果は

1%くらいであろうということ。


再発率は、おそらく一桁だろう。


あと、検体は、6ミリ以上から

なので、ひょっとしたら腫瘍が

小さいので検体に出せるか微妙


ということでした。


しかし、あの時オンコタイプDX

を受けていたら…


などと将来的にもモヤモヤするであろう

私の性格


数字で受け止めて、腹を括って

一生懸命生きていきたい。


再発率がどうだったのかと

あれこれ気になるなら、

知っておいた方がスッキリする。


そんなこんなで


申し込みして帰りました!


結果は1ヶ月後だそうです。