競争の無い所に繁栄は無いと言われますが、今のベイスターズは近年に無いポジション争いが行われています。
現状のポジション争いをまとめてみます。
【捕手】
本命→黒羽根
対抗→高城、嶺井、西森
ここは黒羽根が去年レギュラーを固めているので、実質2番手争い。
今の所は高城が一歩リードか。
【一塁】
本命→ロペス
対抗→バルディリス、ゴメス(後藤)
ロペスが絶好調なのでケガでもなければ…と言った感じですが、万が一の場合はゴメスが簡単に穴を埋めるのは去年で実証済み。
【二塁】
本命→グリエル
対抗→石川、山下、山崎
グリエルの来日が遅くなるので、それまでは激戦区。
山下も流石に疲れが見え始めているし、石川、山崎も調子が上がらないのが…。
余談だけど、グリエルの契約がサード固定の為に巨人が折れたと言う話はどうなったんだろう?
【三塁】
本命→バルディリス
対抗→(グリエル)、山下、飛雄馬
バルさんも調子良いので今の所は心配無し。ケガした場合もグリエルが回るでしょう。
【遊撃】
本命→倉本
対抗→山崎、白崎、(ルルデス)
白崎がキャンプで負傷し、ルーキー倉本が一歩リード。
オープン戦でも5番で起用されたり評価も上々。疲れが出始めた頃にどうなるか。
グリエル弟は今年は下で経験を積ませたいけど、上でも見てみたい(笑
【左翼】
本命→筒香
対抗→井手、多村、下園
新キャプテン&4番固定を明言された筒香は不動。
ここは対抗と言うより保険。
【中堅】
本命→桑原
対抗→松本、関根、荒波、(梶谷)
超激戦区。
荒波がケガが出遅れた為に桑原、関根の両若手の争いに背番号が大きくなった松本も調子をキープ。
17日の試合では桑原がホームランの後に関根も連続ホームラン。その時の桑原の顔が微妙だったらしいのですが、その気持ちが今は1番大事。
更に松本もホームランと必死のアピールは続く。
【右翼】
本命→梶谷
対抗→多村、下園、井手
ここも左翼と同じく。
桑原や関根、荒波に何かあった場合に梶谷がセンターに回ると空くので、左翼よりは出番はあるか。
【先発】
確定→久保、井納、山口、モスコーソ
有力→高崎、三嶋
候補→三浦、高橋尚、柿田
去年の4本柱は確定。
特にサムライJAPANの常連になった井納の充実ぶりが目立つ。
オープン戦の結果から高崎と三嶋でローテ6枚は決定っぽい。
三嶋の16日のピッチングなら去年なら開幕投手とか騒いでいたなぁ(笑
左が高橋尚しかいないけど、今のセは右の強打者が多いので無問題。
【中継ぎ】
有力→林、岡島、加賀、長田、田中健
候補→大原、(国吉)、(エレラ)
岡島のケガがあったものの、開幕には間に合った模様。
林、長田辺りに去年の疲労が無ければ…。
【抑え】
候補→(三上)、国吉、山崎康、エレラ
守護神争いの真っ只中、三上が負傷。そこに先発争いから脱落したルーキー山崎が参戦。
国吉が現状リードも安定感がね。
エレラは外国人枠の関係でグリエル来日までが勝負。
ざっと書いた感じですが、野球で1番大事なセンターライン(二遊間、センター)が空いているのが心配ですが、そこに生きの良い若手が出て来ているのが楽しみでもあります。
先発が番長ととりあえず高崎とか言ってた時代が遠い昔のようです。
(須田、加賀美、小林寛もガンバレ!)
去年も結局4月の借金が効きましたからね。
今年こそは期待して良いよね…?