数年ぶりに読んだ。
同じところをマークしたりしたものの‥感じ方は結構変わってて。
あの頃より、善くも悪くも大人になったのかな‥なんて考える。
昔は聡のことを解らない、解りたくないって思ってたのに、今はむしろ瑠璃子のほうが解らない‥
解るっていうか‥きっとこんなんやったんやろなって。
あんなところで終わらせるのが江國さんらしい。。
山本文緒ならやりきるもんなw
184
「なぜ嘘をつけないか知ってる?人は守りたいものに嘘をつくの。あるいは守ろうとするものに」
私は‥守りたいと思われとったんかな‥
守りたいから、傷付けたくないから嘘をつく。なんて発想‥私にはできなかった。
同じところをマークしたりしたものの‥感じ方は結構変わってて。
あの頃より、善くも悪くも大人になったのかな‥なんて考える。
昔は聡のことを解らない、解りたくないって思ってたのに、今はむしろ瑠璃子のほうが解らない‥
解るっていうか‥きっとこんなんやったんやろなって。
あんなところで終わらせるのが江國さんらしい。。
山本文緒ならやりきるもんなw
184
「なぜ嘘をつけないか知ってる?人は守りたいものに嘘をつくの。あるいは守ろうとするものに」
私は‥守りたいと思われとったんかな‥
守りたいから、傷付けたくないから嘘をつく。なんて発想‥私にはできなかった。