旅の話しをを綴っています
 
前回までの旅の記録    
      旅*ジブリパーク  

               



ご先祖さまのルーツである岐阜へ
いざ・・!


この旅が実現する数ヶ月前に


ブロ友さんが岐阜での
素敵な時間を
ブログで紹介されていました



そのときに岐阜へ行ける予感がしたような
何か感じたんですよねぇ



ありがたいことに
岐阜在住のブロガーさんも
知る事ができました^^



実は勇気を出して
コンタクトを取らせていただいて
交通事情を教えて頂きました



とてもありがたかったです
ありがとうございました
(〃_ _)) 



ご先祖さまゆかりの場所に行くには
途中までしか
公共交通機関を利用できないらしくて
・・・・・


乗り合いタクシーがあるものの
一日に数本であることや
出発の1時間半前に予約が必要である



目的地に行けたとしても
滞在時間が
10分ぐらいになる可能性もあり…



どうするか決まらないまま
名古屋市内から岐阜行きの電車に
乗ってました(੭*ˊᵕˋ)੭


行き当たりばったり旅



車窓を眺めながら
レンタカーにしようと決意してました



岐阜は名古屋から近いんですね〜
あっという間に愛知県から岐阜県へ
新鮮な感覚です˚✧₊⁎



一軒目のレンタカー屋さんに行ってみたら
突然は無理でした(・・;)



無事に2軒目で
借りることができましたー🚙



ひとりでレンタカーを
借りるのは初めてで・・ドキドキ♡


ちょっとしたピンチになった時
あきらかに
自分は変わったなーって思うんです


息子が側にいてくれるのもある
もうこれ以上辛いことはない経験をして
開き直るしかない感覚とでも言えば良いのか



以前だったら
あれこれ考え悩んでしまう弱い自分は
どこかへ行ったみたいでね


不思議です



ナビの指示のもと車を走らせていると
橋を渡る手前で右手の山の上に
何かが目に入ってきた🏯



えーーーーー!お城❔👀
あれが岐阜城❔


こういう時は思わず声が出てしまうものです‼︎
名古屋城を観た時も
あまりの大きさに思わず声が出ました



岐阜城
よう、あんな高い山の上に城を作れましたよね
ホントにびっくりしました‼︎



きっと
みなさんはお城に馴染みがあるんでしょうね〜

経験値がほぼないもので
興奮気味で失礼しております






そこからしばし車を走らせて
名古屋市岩利という場所に着きました



戸籍の番地は現在は存在せず
近いと思われる場所に行ってみました














鳥居があって車を停めました



地域の方がお護りされている
岩利八幡宮・天満宮がありました











鳥居をくぐり階段を上がって進むと・・


鳥の鳴き声がしました


これが

大河ドラマの途中で聞こえる鳴き声と同じで

びっくりしました‼︎


おそらく大河ドラマの「麒麟が来る」で

よく耳にしていたように思います


そういえば明智光秀も岐阜市に関係ありますよね



鳥の鳴き声を聞いて

タイムスリップした気分になりました









天満宮と八幡宮

二つのおまつりされていました



もしかしたらご先祖さまが

ここにお詣りさせていただいていたの

かもしれないと思うと



胸があつくなりました



たくさんの魂が喜んでくださっているように

感じましたキラキラ



ありがたい気持ちが身体中に満ちて

感謝の気持ちでいっぱいでした

お願い





のどかな心地よい景色が広がり

現在の祖母の実家のある場所に

雰囲気が似ていました




曽祖父はこの岐阜のことを

想い出しながら開墾していたのかな〜













織田信長の時代には船着場があったそうです

明治29年頃まで約330年間

船での物流が盛んだったようです




伊自良川は

この先の鳥羽川に合流するようです




帰宅してから調べてみたところ

岩利に向かっている時に通過した橋の辺りが

合流点に近い場所だったようです





レンタカーを返す時間に

少し時間があるので駐車場を探して車を停めた




岐阜城を眺めたくて〜


わかりますか❔







拡大しても小さくしか撮れませんでした〜




今度はロープウェイでお城にも

行ってみたいです



夢がひとつできました



個人的に

この時代の歴史ブームが来てます

( ´∀`)







岐阜駅近くのパン屋さん


レトロな雰囲気にひかれて入ってみました


北海道産小豆使用のあんぱん

あんこがぎっしり詰まってて重たいんですよ〜



この日のお宿は伊勢

まずは名古屋行に行き乗り

乗り換えて伊勢へ向かいました



今日はこの辺で失礼します



to be continued →



おつきあいありがとうございます

ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ




月空☽︎・:*