旅の続きを綴っています

初めて東海方面へ旅しました

☆旅①ジブリパーク

☆旅②名古屋城


次の日
熱田神宮に行きました


歴史を少し調べてみました

熱田神宮は
古くは伊勢湾に突出した岬上に位置していたが、周辺の干拓が進んだ現在はその面影は見られない


岬上にあったなんて・・
あそこから海が見えてたなんて
ぜんぜん想像がつかないです


素敵な景色に違いありません


熱田神宮で海風を感じれた時代に
思いを馳せてみたりしています








ひかりのシャワーがすごかったですキラキラ


























〜からの 宮きしめん

熱田神宮敷地内(外)で頂きました






宮きしめんは江戸時代から食されていたようですね

なんかすごいな〜

いちいち感動しっぱなしでした




この旅には

もうひとつの大切な目的がありました




実は私には

とっても行ってみたい場所がありました




祖母のルーツが岐阜にあります

その事を知ったのがちょうど一年前のことでした




父方の祖父母と母方の祖父のルーツは

元々こどもの頃から知っていました




唯一知らなかった

母方の祖母のルーツである土地に

最初に行く事になったのです




それまで

東海地方が自分に関係のある土地だと思った事がなかったから、そうなんだーって感慨深くて・・




と、いうのも若かりし頃

アメリカで出逢った愛知と岐阜の友のことを想い出したのです




ご縁ってあったんだなぁって

改めて30年前の出逢いの意味を感じました

˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚




行ってみたいと思っていた場所へ・・

夢のひとつを叶えました^^




ここからは単独行動をしました




岐阜のお話は次のブログで…🚃





to be continued →




読んでくださってありがとうございます

にっこり




月空☽︎・:*