おはようございます😊
今朝は、新じゃがたっぷり
ご飯が進む、炒め物の作り方を
ご紹介したいと思います☆

味付けは
\ 麺つゆがベースで失敗なし /
にんにくのおかげでご飯も進みます!

フライパンひとつで
手軽に出来ますので
良かったら作ってみて下さい♪


麺つゆについて
Instagramで
ご質問が多かったので、、

📍追記📍
麺つゆのストレート
3倍、4倍などへの変更ついて
単純に2/3倍、1/2倍などになりますが
その分、水分量が変わってしまうので
具材の量やその他の調味料で
調整する必要があるかと思います。
なるべく2倍濃縮をご使用ください。

よく濃縮の割合を
書かれている方を見かけますが
全て代用OKではないかと思います
特に和え物などは
水分が少し減るだけで
和えられなくなってしまうので
注意が必要です


_____________________

麺つゆで失敗なし!
新じゃがと豚肉の
麺つゆバター炒め



時間:15分

分量:2人分


(材料)

新じゃが…2個(200g)

豚バラ薄切り…150g

ピーマン…2個

塩、こしょう…各少々

片栗粉…小さじ2 

●麺つゆ(2 倍濃縮)…大さじ3

●砂糖…小さじ1

●にんにくすりおろし…小さじ1/2

●バター…5g


(作り方)

❶じゃがいもは8㎜幅の棒状に切り、水にさらして水気を拭く。ピーマンは細切りにする。豚肉は4㎝長さに切り、塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。



❷フライパンにサラダ油(分量外)大さじ1を入れて中火で熱し、じゃがいもを炒める。油を回すようにして3分ほど炒める。


❸中央をあけ、豚肉を加えてほぐし、色が変わるまで炒め合わせ、ピーマンも加えて炒める。



❹余分な脂を拭き取り、●を加えて煮絡める。



(ポイント)

●じゃがいもは普通のじゃがいもでもOK

●新じゃがなので、皮は剥いても剥かなくてもOK

●じゃがいもの種類によって加熱時間が変わるので、柔らかくなったかどうか爪楊枝で刺すなどして確認して下さい。硬いようならフタをして蒸し焼きにすると良いです

●ピーマンは無しでも大丈夫です







↓その他のレシピの保存・検索はこちらから

 

ランキングに参加中♪

 


↓使用しているアイテムはこちらから
https://room.rakuten.co.jp/room_8ef5c588f4/items